あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーブログと年配女性のシースルー

今回のタイトルは「公開するなら配慮を」にしようかと思った。 でも「たまにはキャッチーなのを」と思い、浮かんだのを書いてみた。 オープンカウンセリングに行ってきた。 カウンセリングは数人が同室にいるけど、しゃべるのは1人。 1対1でしゃべっている間…

会話

師匠から「店のことは一人でコチョコチョ考えてもダメ。外に出て人と話しないと」と言われてた。 ビジネス系の記事を読んでいても「会話から生まれた仕事」ってのをいくつか見た。 雑談から仕事が生まれると。 AI系の記事を読んでいても、これからは会話が重…

「話のおもしろい人」の法則 本

「話のおもしろい人」の法則 野呂エイシロウ お客さん含め日常でも、相手が「しゃべりたい人」であれば、こちらは聞けばいい。 ただ、相手があまり「しゃべらない人」だと会話が続かない。 そういう人に対してはどうしゃべればいいか。 そのきっかけになれば…

自由

ここ数日「自由」というキーワードに関連する事柄をよく見聞きした。 2018年09月18日GoogleがAndroid端末の設定を遠隔から勝手に変更したことを認める 「節電になるんやからええやん」と思っていたけど、自分の「意思とは無関係」に「勝手に」された、という…

カレーとリハビリ

9/20 休みの日、カレーが食べたくなった。 家の近くのカレー屋はサラサラし過ぎて俺には合わない。 チェーン店は美味しくない。 唯一美味しいのは実家やけど、急に言って急にはできない。 ということでこの日は我慢した。 9/21 いつもの喫茶店にランチを食べ…

仮想通貨

コピペ時事ネタ。 仮想通貨取引所「Zaif」が不正アクセスを受け、仮想通貨が流出した事件 9月21日、被害額が約70億円 このニュースを見て、少し前のニュースを思い出した。 11歳少年、わずか10分で選挙情報サイトの改ざんに成功 米ハッキング技術大会 今年5…

男はつらいよ フーテンの寅 映画

男はつらいよ フーテンの寅 1970年1月15日公開 ARKさんに勧めて頂いたのもあり、前々から見ようと思っていた「男はつらいよシリーズ」 見れば面白いのはわかっているのに中々進まない。 今回ようやく3作品目のフーテンの寅。 冒頭、どこかで見た顔が。 たぶ…

いちばんやさしい美術鑑賞 本

いちばんやさしい美術鑑賞 青い日記帳 感性を養うため美術鑑賞でもしようかと思った。 その前に美術鑑賞の仕方を勉強しようと読んだ本。 本当に素人か?と思うくらい知識の量が多く、文章も読みやすかった。 ただ著者も、絵画を観る時は、時代背景や文化的な…

1か月以内

以前、5週間か6週間に1回の頻度で来店される人が数人いた。 その人たちを月に1回来てもらえるようにしたかった。 そう思い、1回目の値段変更2017年5月の時に「1か月以内なら1,000円引き(60分以上)」の値引きを作った。 そして、本人さんにも前回来た日にち…

値上げ

値上げを決めた。 細かく言うと、値下げをやめる。 2014年5月オープン時 30分2,000円 66.6円/分 40分2,700円 67.5円/分 50分3,400円 68円/分 60分3,900円 65円/分 70分4,600円 65.7円/分 80分5,300円 66.25円/分 90分5,800円 64.4円/分 延長10分700円 70円/…

考察-周辺

「残っているお店は何がいいのか?」確認するために受けに行く途中、周辺も見渡していた。 その時の考察。 ・一番多く見たのが椅子に座るご老人。 ・阪急駅ビル内の店舗で元気があったのはカフェとドラッグストアー。 一番目立つ場所が本屋だったのがドラッ…

考察-理由

8/31の記事「考察-現状」の続き。 残ったお店の何がいいのか。 根拠に乏しい勝手な推測。 残っているのは大手と、それとは真逆の小規模。 中くらいが閉店していったイメージ。 大手、今は名前が違うけどリ〇ク。 こちらは60分3000円(ざっくり) 強押しがイ…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い 映画

映画 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 ネタバレがあります。 映画の内容を知りたくない方は、この記事を見ないでください。 9/4台風が来ることがわかっていたから映画を借りた。 停電で見られなかった分を9/6の休みに見た。 その中の1つ。 映…

台風第21号

昨日9/4(火)の台風はすごかった。 台風で亡くなられた方がいるとのこと。 ご冥福をお祈りいたします。 前日から強くなるのは聞いていたから、お店は休もうと決めていた。 前日9/3(月)の夜の内にスーパーでいつもより少し多めに食材を買い、レンタル屋にいっ…

訪問者数が少ない

ARKさん お褒めいただきありがとうございます。 「返コメに対してさらにコメント」もどうかと思ったのと「自分の考えを整理」といった意味で記事にしました。 自分のブログの訪問者数が少ないのはしょうがないと思っています。 その理由は、やはり目的が違う…