あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カンブリア

カンブリア宮殿より 佐藤可士和 かしわ流コミュニケーション 1.人の話をちゃんと聞く 2.話の本意を読み取る 3.自分の考えを正確にまとめる 4.相手にわかりやすく伝える モンテール 社長 鈴木徹哉 99人がイヤと言っても、1人が「真剣にやってみたい」と言った…

なんやかんや

人生を振り返って最も後悔することは、自分がしなかったことに対する後悔 要るものだけ買う 欲しいものは苦労して手に入れる お金を使うことばかり考えず お金を使わない方法を考える 俳優が、「悪役を演じる方がおもしろい」と言っていた。 「人から好かれ…

我慢

10月30日朝日新聞 大学新卒の3割、3年以内に退社 これを見てテレビでマツコデラックスが2分に1組離婚していると言っていたのを思い出した。 本当かどうか気になって計算した。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei12/ 平成23年離婚…

本当の自分

『皆さんはこんな経験をしたことがありますか? とにかく辛くて混乱するようなことに遭遇し 起こったことをできる限り調べて なんとしても理解するしかないという気持ちになった経験はありますか?』 http://www.ted.com/talks/lang/ja/jack_andraka_a_promi…

家電

デジタル家電を一新したい。 きっかけは、最近テレビもHDDレコーダーもパソコンも調子が悪くなってきたからやった。 テレビはたまに画面が真っ黒になる。 HDDレコーダーはたまに画面が荒れる。 両方重なるとなかなか苛立つ。でも普段は普通に見れる。 パソコ…

熱い思い

今話題の園遊会での彼の話 「写真撮影はご遠慮願います」という注意書きはあるらしいが、 「物品を渡さないように」という注意書きはないらしい。 マナーとしてあるのが、 ・自分から声をかけない ・突然のプレゼントはNG ・正装 らしい。 今回は上の2つ…