あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

危ない

昨日はよく食べ、よく飲み、よく話し、よく笑った。 飲み過ぎて今日しんどかったのと、お客さんが少し多かったのもありヘトヘトやった。 (しんどい時に限ってお客さんが増える。これについてもまた記事を書きたい) たぶんそのせいやろう。 ブログをお店で書…

優先順位

今日も出だしはこの記事を借りよう。 未来の世界で「お金」より大事になるもの 経済の中心はタテ社会からヨコ社会へと変わり、そこではお金よりも信用や文脈が重視されるだろう 今日の飲み会に関して、昨日、行政書士さんから「場所」の連絡をもらった。 そ…

提案

今日この記事を読んだ。 未来の世界で「お金」より大事になるもの 事業化・思想家の山口揚平氏は「マジョリティとマイノリティの比率が逆転し始めている。経済の中心はタテ社会からヨコ社会へと変わり、そこではお金よりも信用や文脈が重視されるだろう」 マ…

事前

Nさんとの突破口が見えた翌日、その場の状況をもう一度よく考えてみるとHさんの存在も無視できない。 そこでHさんとのやり取りもシュミレーションしてみるとまたイライラが出てきた。 そのイライラは確実に俺がHさんに「べき」を求めた結果だというのがわか…

恐怖心からの行動

*この記事には映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」と「メッセージ」のネタバレがあります。 先日、西宮のN先生に整体をしてもらった。 その時に「霊子線が繋がってる」と言われた。 その言葉を知ってはいたけどあまり詳しくない。 興味が沸いてネット…

ポイントより金額

お店でしているサービスは2つ。 一つ目、1週間以内に来店すると60分以上のコースは1000円引き。 これは自分の体調が悪かった時に、「整体に行きたいけどお金がきつい」そんな経験から作ったサービス。 もう一つ。 1回来店ごとに1ポイント。 それを7ポイント…

初心

一昨日、西宮のN先生に整体をしてもらった。 それに関することのまとめ。 まず予約の電話。 2コールで出てくれた。早い。 声も穏やかで前向き。 (大先輩O先生はそっけなく、こっちが気を使ってしまう声のトーン) こちらが「11時以降で90分をお願いしたいの…

見た目

昨日、西宮のN先生に整体をしてもらった。 いつもなら大阪の大先輩O先生に見てもらうんやけど、体の調子もそんなに悪くなかったし(西宮のN先生は大先輩O先生のお弟子さん)、西宮のN先生の所に行ったことがなかったから行ってみたかったし、整体を受けてみ…

氣のせい

「店に入った瞬間、体が軽くなる」というお客さんがいる。 他にも「どこが痛いですか?」と聞いた時「ここに来るといつも痛いのがなくなるからわからない」と言った人もいた。 これは俺のお店が「いい氣」で満たされているから、かも知れないし気のせいでプ…

なんで?

5/21 朝5:09 メッセンジャーの通知が鳴って目が覚めた。 たぶん協会のメンバーやろう。 そしてたぶん急ぎの用事ではないやろう。 だからもう少し寝よう。 そう思ったけど寝れない。 それでも、スマホを見たら余計に寝れなくなるから寝ようと頑張った。 けど…

ストレス

ストレスが多い理由 それは乗り越えるべき壁が用意された、ということだと思った。 仲のいい友達の家に行く時、何も考えずに行って楽しく過ごせる。 仲のいい友達と麻雀する時も、何も考えずに行って楽しく過ごせる。 今はもうないけど、以前行った異業種交…

他責

なんでこんな簡単なことできないのか? なぜ自分でやろうとしないのか? なんでそんな低次元なことをするのか? なぜ?なぜ?なぜ? 特に最近、俺は人を責めて見ることが多かった。 その理由と対策がわかった。 理由は、俺がその人のその部分を見るから。 対…

俺は昔から人を責めるクセがある。 体操をしてるといつも「Nさんはちゃんと体操してるんやろうか?いや、してないやろうな」という思いが浮かんでくる。 その思いの裏には「してないのに偉そうに言ってくるな」と思っているんやと思う。 物が無くなったら、…

自信

昨日、膝が痛い行政書士さんが3回目来てくれた。 今までで一番いい結果が出て、かなりスムーズに歩けるようになった。 彼が帰る時、「7月に子供が生まれます」と話してくれた。 それもあったし、行政書士さんがAIをどう見てるのかも聞きたかったし、共通の知…

言い方

急に以前書いた「ヤフー知恵袋」を思い出した。 質問は「バイオハザードシリーズって全部で何個ある?」 調べると2008年やった。 当時「ヤフー知恵袋」で回答することがマイブームやった。 「バイオハザードは好き。知ってる限りを書こう」 そう思って書いた…

一昨日、いつもランチを食べに行ってる喫茶店の人が「最近お客さんが減った」と言っていた。 自分の店もそうやけど、最近よく聞く。 そう思ったから数えてみた。 異業種交流会で知り合った、いつもお世話になってるバイク屋。 異業種交流会で知り合った、接…

勝手

昨日久しぶりにドラゴンボールの動画を見た。 すると今の孫悟空は「身勝手の極意」らしい。 スーパーサイヤ人から始まって途中からよくわからなくなった。 だから今回、まとめた。 ・スーパーサイヤ人 第一段階 ・スーパーサイヤ人 第二段階 ・スーパーサイ…

行動

最近お店が暇な時が多い。 師匠が前に「今後は何屋さんかわからないくらい色々する所が残っていく」というようなことを言っていた。 「整体しかできない」ではダメなんやろう、と思って聞いていた。 そんな時ブログで「自分軸を強化」という言葉を見た。 そ…

5月10日

電磁波が人体に影響しているかも、という話は前から知っていた。 しかし、日本もそして世界保健機関(WHO)も「”電磁波過敏症”は科学的根拠がなく心の病である」としている。 お店のお客さんには不思議体験をしている人がちょくちょくいてる。 しょっちゅう…

予約

少し前、大先輩O先生が予約に関してブログを書いていた。 直前でキャンセルされた場合は、キャンセル料がかかります、と。 その数日後「その人には予約を取りませんでした」と理由を書いていた。 俺は「やはりキャンセル料はもらいにくいのかな?」と思いな…

5/4に勉強会をした。 その時、ほとんどの人の「手ができてない」と思った。 理由は一つ。 普段、整体をしてないから。 他の皆は知識だけ入れて実際に使ってないから手がついてきていない。 では、具体的に俺と何が違うのか? 何を意識したら手ができてくるの…

お達し

5/4仕事は一日休み。 午前は師匠から整体を教わる。 夕方は師匠の講演会。 いつも昼食を食べて講演会までの時間は、師匠から整体してもらったり、どこかにでかけたりしてた。 しかし5/4は色々な偶然が重なって勉強会になった。 今回はその「色々」を。 5/4は…

義務から意思

前回の記事と関連することやと思う。 以前にネットでこんな記事を見た。 資本主義の論理に巻き込まれてしまうと、本当に独創的なものは生まれにくい。 だから、 ベーシックインカムを導入して、自由な時間を作り、独創的なモノづくりをできる人を増やす。 反…

流行=人が多い

少し前に見た記事。 【悲報】TSUTAYAの閉店ラッシュ 家から一番近い所はまだ残っているけど、住んでる市周辺ではいくつか閉店してる店舗を見た。 その時「今は色々あるからなぁ」と思った。 今回はその「色々」を考えてみた。 図書館で予約した本を読み終え…

麻雀

昨日、約4年ぶりのメンバー、3人で麻雀。 一人は4年前にこのメンバーでやったっきり一度もやってなかった。 もう一人は、ちょくちょくやってるとのこと。 俺は4年前にこのメンバーで1回。 2年前に別のメンバーで1回。 今回のために、数日前からゲームで数回…

免疫革命 本

免疫革命 安保 徹 P.195 そして、このストレスや冷えから解放されたときに、一気に血流が回復します。 血流回復は、血管拡張の組織ホルモンであるプロスタグランジンや、副交感神経刺激物質のアセチルコリンなどによって行われます。 プロスタグランジンは痛…

悔しかった事・嬉しかった事

5/4は講習会。 お師匠さんに整体などを教えてもらった。 悔しかった一つ目。 師匠に教えてもらった手技がうまくできなかった。 師匠が女性に手技をする。 その直後、俺も同じ女性に同じ手技をさせてもらう。 そして師匠との違いを教えて貰う。 教えてもらう…

信号のタイミング

今のお店に通勤するようになってから、帰りの信号が気になった。 南北に走る道路で、5ヵ所続けて渡りたい信号がある。 しかし、4つ目だけ他の4ヵ所とタイミングが違う所があった。 3つを渡ると4つ目が赤になり、それが青に変わると、5つ目が赤になる。 あま…

設定

整体を一番初めに教えてもらったのは、今は亡きU先生。 本当に申し訳ないが、U先生の教え方では時間とお金がいくらあっても足りない。 そう思って、協会の大先輩O先生の所にお話を聞きに行った。 その時に話をして「大先輩O先生に教えて欲しい」と思って、そ…

体重

昨日久しぶりに体重が68.0キロになった。 68.0キロを超えたのは、記録してる限り3/3の68.4キロ以来。 4/1救急車で運ばれた直後の4/2は65.4キロ。 それから4/20に67.2キロになるまでずっと66キロ代。 4/23以降67キロ以上をキープして昨日5/2に68.0キロ。 それ…