あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸>睡眠>食事

人間が生きていくのに不可欠な3大要素 呼吸・睡眠・食事 大切な順番もこの通り。 1番は呼吸、2番が睡眠、3番が食事。 順番の根拠は「我慢できる時間」と何かで見た。 2番が食事になってるのも見たけど、食事より睡眠の方が我慢できないそう。 その3番目、食…

自転車屋さん

最近休日にやっとゆっくりできるようになってきた。 この前の休みは一日用事でつぶれたけど、先週は雨のせいもあって久しぶりに一日家から出ずにたまっていた映画を4本も見た。 その何週間か前の木曜日。 自転車のチェーンが少し前に外れていた。 いつか直そ…

「ルクスで測れない明るさ」>「かっこいい扇風機」

もう二度と行かないと決めたお店がいくつかある。 D○LLのパソコンはもう買わない・・・ だいぶん昔、遠い知り合いのお店がオープンしたから当時の彼女とお祝いがてら食事に行った。 最後の方に頼んでいないデザートが出てきた。 「頼んでないですよ?」とい…

成長のために必要なもの

ルールはあるがなくならない違反など。 なくすためには恒久的な対策が必要。 わかった風な浅知恵で考えてみた。 マナーの向上には「人に見られている意識」が必要だと思う。 だから見る側も重要、つまり人への関心。 ●セクハラ野次。 「野次自体必要か?」と…

通信料

家のインターネットもスマホのテザリングでしようと思っていた。 以前のスマホが古くて遅いから新しいのに変えようと思っていた。 そんな時にauからソフトバンクに代えると得になる、という営業電話があってその後契約することになった。 一番始めに提案して…

口角を上げる≠笑顔

もう既にうろ覚えになってしもた。 (うろ覚えが「うる覚え」だったかどうかもうろ覚え・・・) 確かお店の固定電話を新しくひく事に関して、NTTとのやりとりの時やったと思う。 116に電話して「新しく固定電話をつけたい」と言ったら、「FAXでやりとりでき…