あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

置き忘れた

人生で何かを置き忘れたのは確か2回目。

 

1回目は大型電器店のトイレに財布が入ったポーチを。

すぐに戻ったら残ってて助かった。

 

そして今日、お金と通帳を入れたポーチを置き忘れた。

すぐに戻ったけど今回は残ってなかった。。。

 


今日(8/15)10時頃、郵便局に行った。
その時、ATMの上にポーチを置き忘れた。

 

午前、10時頃郵便局に行き、10時半ころコンビニでFAXを送信。
家に帰ったのが10時40分頃。
その時に、ポーチを置き忘れたことを思い出した。


・・・・・・・


すぐに郵便局に戻って受付に行った。
すると男性局員さんが出てきてくれて、状況を説明した。
その後、奥に行ってしばらくして出てきた。


「お客様(俺)がポーチを置いたことは確認できました。他の局員にも聞きましたけど、置忘れの届けは出ていません」とのこと。

 

自分の映像が映っているなら、誰が持って行ったかもわかるはず。

それを指摘すると「お客様にお見せする訳にもいきませんので」という説明の後「警察に言った方がいい」ということで110番通報した。
すると「落し物の申請は警察署に電話してください」とのことで電話した。


すると「この電話でも受け付けできますが、近くの警察署でもできます」ということで、郵便局近くの交番に行った。
もしかすると、そこに届けてくれているかも知れないという淡い希望を抱いたけど届いてなかった。


そして遺失届を申請した。
その後、警察官さんが「届けられましたら連絡します」という話で終わろうとしたから聞いた。


「郵便局にも届けていない、警察にも現時点では届けていない。もしかしたら窃盗の可能性もありますよね?いつ捜査してもらえますか?」


男性は「すぐに届けがなくても数日後に届けられることがあります」だけで終わろうとするから、再度同じことを聞いた。


すると隣で聞いていた女性が「届けは1週間以内にするようにという決まりがありますので」と教えてくれた。
だから1週間経っても届けの連絡がない場合、窃盗として警察に再度連絡することにした。


・・・・・・・

 

その足で信用金庫に行って通帳を止めてもらった。
これで通帳から引き落としはできなくなったけど、カードやネットではできる。


通帳の再発行は1,100円かかる。
銀行員さんから「少し待ってからでもいいかも知れません」という言葉を受けてその場では通帳の停止だけで帰ることにした。

 

確かに今はネットで残高が確認できる。

通帳はもういらないかも知れない。


もし通帳を再発行するなら必要なのは、
・1,100円
・身分証明書
・銀行印鑑
とのこと。

 

家に帰って、これから不要な現金を持ち運ばないでいいように持ち物を見直した。


・・・・・・・


ふと、
1週間後に警察に窃盗で申請するとして、防犯カメラの映像がその時まで残っているのか気になった。
以前に「防犯カメラの映像は1週間程度しか残らない」と何かで見た。


そこでネットを見ると、銀行は1か月くらいは残すらしい。

防犯カメラの映像を見る方法とは? 開示請求時の対応や保存期間、録画方法も解説|ビジネストレンド|キヤノン

ちょっと安心した。