あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

16日目 グレー

グレーだと思った件が3つ出てきた。


子会社なのか税金対策なのか?
囲い込みなのか精いっぱいなのか?
休みなのか在宅なのか?


一度、内容を詳しく書いた。
でも検索で引っ掛からないよう、詳しい内容は消すことにした。


仮に本当に真っ白で仕事をするとしよう。
すると、たぶん募集をかけていた金額の年収は出せなくなる。
そして、今ほど人も雇えない。
すると、利用者さんへの対応は手薄になる。
ギリギリの所員数ですることになるから、誰かが休んだら回らなくなる。
それは直で利用者さんに跳ね返る。


福祉というのは元々、国から補助金を貰わないとやっていきにくい分野だと思う。
もしかしたら補助金を貰わずにうまく回っているところもあるかも知れないけど、そういう事業所があったとしてもほんの一部ではないやろうか。


今後良くなっていくことを信じて、今は利用者さんのために邁進しようと思う。