あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

20日目 ひとりでできたもん

今日は利用者さん達と一緒にパンの配達に行った。

今までは先輩に付いて行ってたけど、今日、職員は俺一人。

不安はあったけど、利用者さんに助けてもらいながらうまく行けた。

 

今までパン配達は数か所行って、今日行った場所は3回目。

3回目で独り立ちは早いのか遅いのか妥当なのかわからないけど、緊張した。

 

緊張の理由は、俺一人でいけるかどうかの確認をしてもらわなかったから。

 

今まで一緒に付いて行って、先輩がしているのを見てただけ。

その後、こちらから聞いて教えてもらったことはあるけど、俺が一人でやっているところの確認はしてもらわないまま一人で行くことになったから緊張した。

 

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 」

これで言うなら「やってみせ」しか、してもらっていないということ。

 

注意点を説明し、それが実際できるかどうかを横で見ておく。

そしてその結果を伝える。

ここまでしてくれていたらそこまで緊張しなかったと思う。

 

自分が誰かを教える時に注意しようと思った。

 

・・・・・・・

 

仕事から帰ってご飯を食べてから、今日は師匠にヒーリングをしてもらった。

 

久しぶりやったけど、どこかが痛い訳ではなかった。

気になる所を伝えると「腎臓が疲れています」と言って、右の腎臓をしっかりほぐしてくれた。

その後、肩甲骨と広背筋を持ち上げ、肝臓、首を触って、「左首のぐりぐりの原因は胃から来ている」とのことで胃も見てもらった。

 

今度の土曜日、健診を受ける予定やから内臓を見て頂いてちょうど良かった。

 

 

会場に行く時、車で行くかバイクにするか、かなり迷ったけど雨が怪しかったから車で行った。

車で正解、帰りはどしゃぶりに当たって、バイクやったらやばかった。

 

迷った原因は駐車場代。

 

バイクなら200円で済むけど、駐輪場から会場までけっこう歩く。

その間、雨が降っていたら濡れてしまうから、雨を警戒して車にした。

 

駐車場から会場まではけっこう近い。

近いけど、バイクよりは高くつく。

数百円を覚悟して行ったけど、実際は300円で済んだ。

 

ってことで今日も運が良かった。