あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

お給料

「紙袋の内職が1つ完成させて2~3円」と聞いて、利用者さんにお支払いする工賃が安いのは理解できた。
でも、求人広告にあった「月給18万円+賞与5ヶ月分」それと昇給年1万円。
これが可能な理由、まぁ「国からの補助金やろう」と思ったけど調べてみた。


出てきたのがこれ。

B型事業所収益モデル例

訓練等給付金:5,890円(1日当たり換算)


このサイトでは「月間収益モデル例」が載っていて、
利用者20名、スタッフ5名で経費色々引いた後の経常収支差額が100万円を超えていた。


今、通っている人数を考えると、ボーナス5ヶ月と昇給年1万円は余裕なくらい収入はありそう。


・・・・・・・


会社ではなく一般社団法人やから、正社員やけど雇用期間が書いてあった。


一般社団法人=非営利=余剰利益を分配しないこと

 

一般社団法人とは? | 一般社団法人設立.net

利益を上げること自体は可能ですし、もし余剰利益が出た場合でも、分配するのではなく、次の事業年度に繰り越して事業のために使えば良いだけです。
もちろん、一般社団法人の役員や従業員に役員報酬、給与を支給することも可能


・・・・・・・


国の補助金で食べさせてもらう、ということ自体は不本意やけど、仕事して収入を得る、とだけ考えるようにしようと思う。


月給は安いけど年収は306万円。
月給25.5円と変わらない。
いい所に就けたと思って頑張ろう。


なんせほぼ定時で帰れるのが嬉しい。


ただ、9月からは8時出勤になるらしい。
8時からだと16時半退社。
その時間に素直に帰れるかはまだわからない。