あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

7日目 失敗と反省

今日は1つ失敗したのと、反省すべき点が出てきた。


今朝、迎えに行った利用者さんから名前を聞かれて丁寧に応えた。
以前にも迎えに行ったことがあり今日は2回目やったけど、忘れたんやろうと思って初めて会ったように丁寧に自己紹介した。


そしてこの利用者さん、今日は送りも同車することになって迎えに行った。
するとまた名前を聞かれた。
この時「あれ?今朝も会いましたよ」と言ってから自己紹介してしまった。


すぐに覚えられない人もいる。
だから何回でも、初めてのように丁寧に接した方がいい。


これは完全に失敗したから反省。


・・・・・・・


忙しい時でも先輩から説明を受けてわからないことがあればその時点で質問するんやけど、なるべく夕方以降の落ち着いた時間帯にするようにしている。


最近、その質問が「〇〇した方がいいと思うんですけど、××するんですね?」というような聞き方になってきてしまった。
また俺の「良かれ」や「べき」が顔を出し始めた。


アカンアカン。
謙虚に、謙虚に、謙虚に、聞く。
やり方を教えて頂く。


俺の個性は出さなくていい。
今のやり方を取り入れる。
学ぶ。


質問に自分の希望を込めない。
俺のやりたいやり方はしまっておく。


再度、気を引き締め直して謙虚に。