あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

15日目 注意を受ける

今日は盛り上がり過ぎてN先輩から注意を受けた。

「築さんシーッ」

 

今日も利用者さんに混じって作業をしていた。

 

自分の左横と、もう一つ左横の利用者さんの作業が終わったら、できた物を俺のところに置く。

二人の作業が早くて、どんどん俺の机に作業前の物が溜まっていく。

 

それを見て二人が楽しそうにしていたから、俺は「もっとゆっくりね」とか「休憩しながらしてね」と声をかけていた。

それでも二人が持ってくるから「うわーっ」とかリアクションをしていたのを注意された。

 

注意してくれたのはN先輩やけど、その前にOさん(社員の一番上の人)がN先輩とM先輩に「うるさくないですか?」と言っていたそうな。

 

それをN先輩とM先輩は「そうですかぁ?」と俺の肩を持ってくれていたみたいやけど、「Oさんから『注意するように言って』と言われたらせなアカン」と言って、N先輩が注意する役になったみたい。

 

「私は全然大丈夫やってんけどなぁ」と優しい一言を添えて。

 

それも「俺がうるさい」というより、「左横の利用者さんのテンションが上がりすぎると声が大きくなるからそろそろ止めようか」という言い方やった。

 

だから、「怒られた」というより「止められた」くらいかな。

どちらにせよ注意を受けたことは真摯に受け止めよう。

 

・・・・・・・

 

そんなことがあっても仕事は楽しくできている。

それに比べて・・・。

 

来週、自分が所属する団体の集まりがある。

今回は平日やから自分は参加しないけど、連絡が昨日くらいから始まった。

そのやり取りでまたイライラが増えてきた。

 

なぜこうも違うのか?

理由は簡単。

 

仕事場に来ている利用者さん達は素直。

団体の人達は「我」の塊のような人達。

 

どっちが健常者なんだか、と最近よく思う。