あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ダンス

今の職場の昼休み、12時25分頃から12時40分頃まで利用者さんがダンスをする。
アニメなどの曲を4曲、それに合わせて踊る。


それに参加するのは約6名。
その内、ちゃんと踊れるのは2名。
他2名は、型(っていうのかな?)はいまいちやけど音に合わせて体を動かしている。
後の2名は踊っている人を見て楽しそうに音楽を聞いている。


そのCDラジカセをスタートさせたり、CDを入れ替えたりするのはスタッフの仕事。
基本、利用者さんはインターホンや玄関の鍵など触ってはいけないことになっている。
で、最近は自分が音楽を流す担当をしている。
だからついでに踊ろうとするんやけど全然動きを覚えられない。


・・・・・・・


数日前、粗相をした人の介護をしたスタッフさんがいた。


粗相をした人は両手を広げて「後はお任せ状態」でお尻等を拭いてもらったらしい。
不思議に思った俺はヘルパーさんに「自分でやろうとはしないんですねぇ」と聞いた。
そしたらヘルパーさん「そうよ。だから進んでいくねん」


粗相をした利用者さんはまだ頭も体もしっかりしている。
自分でやろうと思えば全然できる状態なのに人任せにすることが当たり前だと進行していく。


それがわかっていて、利用者さんが望むなら手伝ってあげる。
なんて懐が深いんやと感心した。


そのスタッフさんが、ちょうどダンスの時間に外から帰ってきた時があった。
そして一緒に踊り出した。
しかもちゃんと踊れている。


ダンスを覚えていることに驚いてまた聞いた。
「ダンスもできるんですか?」
「ただ暴れているだけやけどね」
謙遜なのはすぐわかった。


・・・・・・・


こういうことがあって「ダンスを覚えよう」と真剣に思った。
その日帰ってすぐにダンスの動画を探して、それから毎日踊っている。


ラジオ体操第1と第2、続いてダンス4曲。
全部通してすると約21分。


運動不足の自分としてはこのくらいの運動でも息が上がるけど、なまった体にはちょうどいい。
お盆休み中にダンスを覚えられるように、体を少しでもいい調子に戻せるように頑張ろう。