あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

過去の常識は今の非常識

昨日この記事を見た。

 

「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

2018.04.13

 

2リットルほどの汗をかいて、出ていく汚染物質は0.1ナノグラム以下だそう。
これは0.02%程度で、運動を激しくしても0.04%程度までしか増えないらしい。


だから汗をかいてデトックスは嘘だという内容。
2018年の記事がなぜか昨日(8/14)ヤフーニュースに出て来ていた。


・・・・・・・


先の記事を読む少し前、新聞で似た内容を見ていた。


8/14 読売新聞 広角多角より


環境省クールビズの一環で呼びかける「28度」は、「適正な室温」の目安であり、「冷房の設定温度ではない」


風邪のほとんどの原因はウイルスだから、細菌を抑える抗生物質(抗菌薬)は風邪には効かない。
なのに医者は薬として出す。


切り傷や擦り傷、今は傷を乾燥させない「湿潤療法」が一般的やからガーゼや包帯はしないらしい。
これは知らなかった。


他にも、


過呼吸過換気症候群)になったら、紙袋を口に当てる」は、酸素濃度が低下し過ぎるなどとして推奨されなくなった。
てんかん発作の人に対しては、舌をかまないように口にハンカチなどを詰める」も、窒息の危険性があるなどとして今では勧められない。


では、新型コロナウイルスの感染対策はどうか。
<中略>
ウイルスの感染経路についても、ウイルスを触った手指で口を触るなどして広がる「接触感染」は、実はまれである。
飛沫感染よりもエアロゾル感染(空気感染)が主体――といった実態がわかってきた。


・・・・・・・


ネットで調べると他も出てきた。

 

昔の常識、今は非常識?? 家庭の医学編|特集 | リビングふくおか・北九州Web

昔…薬をお茶で飲んではいけない
今…お茶で飲んでも大丈夫です

 

昔の常識、今は非常識!?「白髪は抜くと増える」「低血圧は寝起きが悪い」…はウソだった!! (1/1)| 介護ポストセブン

【昔】運動前のストレッチは念入りに
【今】ストレッチするなら運動後に


・・・・・・・


他に聞いた話。


昔:盲腸はいらない部分だから切ってもいい。
今:体に不要な部分はない。


昔:虫歯になったら抜く。
今:抜かない方がいい。


昔:運動中は水を飲まない。
今:適切に飲む。


昔:足腰を鍛えるにはうさぎ跳び。
今:負荷が大きく膝を痛めるから推奨されない。


心肺停止の蘇生法。
昔:「心臓マッサージと人工呼吸を交互に」と教わったけど、
今:心臓マッサージの言い方が胸骨圧迫になったのと、人工呼吸は感染の危険性があるから「胸骨圧迫だけでいい」とも言われている。

 

今の常識が未来の非常識になることもあるんやろうな。