あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

分類

昨日の記事で俺がしようとしているのは、どちらかというとティーチングになると思った。
カウンセリングはティーチングよりコーチングの方がいい。
と、思った時に「ティーチング」と「コーチング」と「カウンセリング」の違いが気になった。
(「氣」の文字、なんか気になったから戻した)

「カウンセリング」
目的、落ち込んだ気持ちを上げる。話を聞く。
方法、出てくるのを待つ。傾聴。

ティーチング」
目的、外から知識を加える。
方法、教える。

コーチング」
目的、本人の目的を明確にする。目的に向かう方法を明確にする。
方法、質問をして相手の中から引き出す。

こんなイメージかな。


師匠は、師匠が話をしてそれを聞いた本人がどう思うかは本人に任せる。
つまり、「気づきを促す話をする」だからコーチングではない。
ティーチングに少し近い、けど違う。

それらを受けて俺のは、「自分の気づきを促す方法」を教える。
だから俺のはティーチングかも。



少し前から「俺の話を聞けぇ~」という歌が頭の中に何回か流れていた。
だから俺はしゃべりたいことがあるんだ、と思っていた。
でも何が言いたいのかはわかならなかった。

よく来てくれていた80代女性は愚痴が多かった。
カウンセリングだと思えばよかったんやろう。
いや、思っていたけど腹が立ってしまった。

どちらを、「やりたい」かと考えたら、教えたい。
でも一から十まで教えても、いい結果が出ないというのはわかっている。時代遅れ。
それにお客さんの多くは「話を聞いて欲しい」

それら両方のいいとこどりが、「気づきを促す方法」を教えることだと思う。
その後出てくる「気づき」ならいくらでも聞きたい。

自分で答えを見つける為の方法を教える。
これや。