あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

営業

1月上旬、久しぶりに飛び込み営業が来た。
スマホで決済ができるペ〇〇イ。

登録するだけなら無料ってことでその日の内に登録して、QRコードが昨日届いた。
登録してから調べたら、ペ〇〇イに払う金額はしれてるけど、そのお客さんがクレジットカードと紐づけしてると1人数%の手数料が取られる。

塵も積もれば山となる。
あまり使って欲しくないから宣伝はしないことにした。

「ペ〇〇イが使えるお店」で検索するとお店が出るらしい。
当分はそれで検索してきた人だけってことにしよう。

聞かれたら「使えます」と答える。
聞かれなかったらわざわざ言わない。
どこかで聞いたフレーズ。



「エアコン変えたら電気代が安くなる」という営業電話がよく鳴る。
あまりに多いからイライラしていた。
特に接客中は「えーかげんにしてくれ」と思っていた。

以前、ある会社が「御社のホームページを見まして電話させてもらってます」なんて言ってたから、それ以降ホームページには「予約専用電話番号」と書いておいた。

それ以降も似たような電話が多いから、「根を絶やそう」と考えた。
その為には、電話番号をどこで調べたか聞こうと思っていた。


昨日(2/1)かかってきたから、どこで調べたか聞いてみた。
すると、「タ〇ン〇ージを見て」やった。

確かにオープンの時には載せた。
でも載せた後から営業電話が増えたからそれ以降は載せてない。

「今はもう載せてないんですけど」と言うとその人は「7年くらい前から順番にかけています」とのこと。
なるほど、古いタ〇ン〇ージ=その会社やお店の営業期間が長い=エアコン古い=電気代高い=営業かけるにはもってこい。

納得できたらイライラしなくなった。