あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

広告

少し前、飛び込みでバスの車内アナウンスの営業が来た。
一枠空いたのでいかがですか?と。

こちらの様子を伺ってから入って来て、まず結論、そして俺が得になること、俺が聞きそうなことを手短にしゃべる。
俺の好きな営業スタイル。

ついでに逆に、俺が嫌な営業スタイル。
結論までが長い。
俺が聞きそうなことを敢えて言わずにこちらが質問するように仕向ける。
これなら即お断りしていたやろう。

営業は全てお断りしている。
特に広告関係は一切断ってきた。

でもお客さんがいなかったってのもあるし、営業マンに少し興味が沸いたでの少しだけ話を聞いて名刺をもらった。
その後、少し考えたけどやっぱり止めておくことに決めた。

理由は2つ。

1、整体は、「しんどくなった人が探して来る」ものだと思っている。
からしんどくない人にいくら知ってもらっても訴求効果は低いと思う。
必要なのはホームページや口コミ。

2、探す時、真っ先に思いつくように普段から名前が知れ渡っていることは大切やろうけど、それにしては高い。
お店はバス停の真ん前。
だからバスに乗る人から看板は見えている。
費用対効果を考えても得だと思えなかった。



少し前「スマホがPCを抜いた」というような記事を見た。
うろ覚えやったからネットで調べた。
すると、

2017年の記事で、
スマホ利用者数が6000万人を突破、50代以下の全世代で「PCよりスマホ」にシフト
とあった。

そして少し前に見た記事で、スマホでは文字より画像や動画がよく見られるとあった。

俺の店のホームページは文字ばっかり。
だからやろうか、ホームページを見て来店する人はほとんどいない。
ブログを読んでくれているお客さんはチラホラいてる。

お金をかけるならバスよりホームページだとは思う。
でもやろうという気が起こらない。

それはなぜかと考えた。
それに関連するような記事があった。



1. デジタル広告費 > テレビ広告費
2. 新しい広告の出現
3. 広告嫌いのミレニアル世代
4. ネット・SNSへの信頼の低下

これプラス、

2019/02/15



次から次へと、どんどんと。
色んな広告が登場してきている。
そしてそれに飽き飽きしている人たちもいる。

たぶん俺はその思いと同じなんだと思う。
だから俺もそれに加担したくない。

商売下手。
職人気質。
頭が固い。

これらが一番の問題や。