あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

同じ

同性婚に関して2つのネットニュースを見た。



同性婚求め13組が一斉提訴 「自由侵害し違憲

LGBT結婚式の今 受け入れ式場増加、戸惑いも  「婚姻届は受理してもらえない。2人の関係、認めてほしい」



それらを見て思ったこと。

俺の家のお隣はバツイチ同士の事実婚とのこと。
二人が幸せならそれでいいのでは。

そう思う俺としては、なぜ「同性婚を法律的に認めて欲しいのか」がわからなかった。
でも記事を読んで、

「部屋を借りる際に大家に断られてしまった」
「緊急性があっても、お互いの手術の同意書にサインができない」
「相続で伴侶として認められない」

偏見もあるけど、法律的に困ることがあるから法律的に認めて欲しいんだとわかった。
だから、

国が同性同士の結婚を認めないのは、憲法が保障する婚姻の自由を侵害し、法の下の平等にも反するとして、同性カップルが14日、国に損害賠償を求めて札幌、東京、名古屋、大阪の4地裁に提訴した。

なんやろう。



欲しいのは「法の下の平等
それと、
結婚式を挙げたいのは「祝福して欲しい」という思いからやろう。

誰もが持つであろう同じ思い。


すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

こうであっても、こうできていない。
でも、こうあるべきと努力する。
そしてこういう方向に進んでいっている。