あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

二転三転

昨日の対策を作ってから、また自分と対話してみたら「そんなことはわかってる」と返事がきた。
確かに、今までも、そして今来ているお客さん達も、テレビやネットの影響で健康に関する知識を持っている人は多くいる。

でも、「いい習慣」になれない人達がほとんど。

酒やタバコはダメ。わかってるけどストレスが・・・。
運動はした方がいい。わかってるけど時間がない・・・。
バランスよく食事。わかってるけど面倒くさい・・・。


これらを払拭できない限り、「対策」のPOPは「べき論」になるのでは。
そうなると、お客さんもそれを見る度に気が重くなってしまう。

「できない」から当店に来ている。
できる人は自分で健康を管理している。
ということは、このPOPは掲示しない方がいい。


では、何を貼る?
ちょっと考えて、今飾っている藤城清治さんのカレンダーだけの方がよさそう、と思えた。

しかし、これを書いていて色々考えすぎて行動しない自分に気づいた。
だから一回貼ってみようと思った。
まずはやってみる。

と、決めてからスワイソウしながら「もっといい案はないか」と考えたらでてきた。
それはまとまり次第。