あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

前へ

2014年5月にオープンしてから1日お店にいてお客さんが1人も来なかったことは、たしか7回。
それが先月だけで3回、12月に入っても1回ゼロの日があり、1人なんてことも多かった。

これはやばい。

師匠からは「やばいという気持ちはお客さんに伝わるから持たないように」と言われてるけど、なかなか難しい。
「考えないように」した時点で考えている。

それが12/10師匠に会って近況を報告したら色々するように言われてその内の一つ「川柳を書いたらどうや」というのを11日さっそく実行してみた。
すると雨の平日にも関わらず5人来てくれて更にすぐに案内できなかったからお断りまで出てしまった。

師匠曰く「お客さんが来たらやる」ではダメ。
能動的にならないといけないらしい。
それにしても不思議。

さすがに5人は続かないけど、12日以降も以前くらいに戻ってなんとか持ちこたえた。
以前から「調子のいいときから次の何かをしておかないといつか必ず落ち込むときがくる」言われていた通りになってしまった。

あえて何もしなかったんではない。
何をしたらいいのかがわからない。
今も。

そして今日もまだ一人も来てない。

・・・・・・・

お客さんが来なくて気分が落ち込んだりすると「もうこのまま閉店かな」なんて考えが出てきてしまう。
あきらめたらアカン。
でも何をしたらいいのかわからない。

少し前、最近よくテレビで見る芸能人が「前は弁当屋で働いていた。もし芸能界で働けなくなったらプライドも何もかも捨ててまたそこで働ける。」
ということを言っていた。

俺も店を閉めることを考える前に色々やってみないといけないと考えてはいる。

そんな時、常連さんが「マッサージ屋が3,000円にして流行りだした」と教えてくれた。
そこも以前は60分4,000円だったみたい。
それを値下げしたら流行り出したとのこと。

俺も検討しますと伝えたけど、やっぱり値下げはしない。
値下げ競争はキリがない。

この値段でも来てくれる技術の向上に努めたほうが自分の成長にもつながる。
そこのプライドは大切。という初心を思い出した。

では、現状お客さんが来ないのはなぜか。
技術には自信がある。

まだ告知が足りないのか。
それとも値段に見合ってないのか。

告知が足りないならチラシを巻いたりホームページをもっとかっこよく作り変えたりしないといけない。
これはやってみた。

値段に見合ってないなら新たなコースを作って技術の向上に努めないといけない。
問題はこっちかな。

師匠からは美容整体と気功教室をするように言われている。
美容整体は自分の顔がブツブツやから説得力がないやろうと思い自信がない。

気功教室も以前してみて自分が体調を崩したからこれまた自信がない。
ということで何もできずにグダグダ日にちだけが過ぎていく。

・・・・・・・

近くの整体屋は強く押すらしい。
それに会話が楽しいらしい。

強く押すのは体によくないと考えているから提供したくない。
ここのプライドも大切なのでは。

お客さんが求めることを提供するのがプロ。
なら言われた通りにすればいいけど、安ければ品質はどうでもいいのか。おいしければ安全は考慮しなくていいのか。

いや、お客さんが求めることだけ応えていればいいというもんでもないと思う。

接客・会話がまずいのか。
だとしてもすぐには変われない。

結局何も進めない。

最後もうほんまに閉店を決めたら、最後の1ヶ月は激安でやろうかな。
でも、諦めるにはまだ早い。