あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

食の安全

前からコーヒーは好き。
タバコを吸ってた頃は1日たぶん5杯以上は飲んでいた。

コンビニコーヒーが出てから缶コーヒーは飲まなくなった。
自分のお店を出してからも朝と昼にはコンビニにコーヒーを買いに行っていた。

食の安全に興味を持ち出したのと節約も兼ねてインスタントコーヒーを自分で作るようにした。
始めの頃はインスタントコーヒーと明治おいしい牛乳とスティックシュガー。



始めに、加工して作っている砂糖があまり体によくないと聞いてハチミツに変えた。
ハチミツも始めは安いから中国産にしてたけど、どうも中国の食に関する悪いニュースが多いから他を探すようになった。

coopアカシアはちみつ(中国産)250g354円 1.4円/g
サクラ印(中国産)250g462円  1.8円/g
カナダ産純粋はちみつ400g937円 2.3円/g
アルゼンチンカナダはちみつ150g358円 2.3円/g
カナダ産純粋はちみつ200g537円 2.6円/g
coop欧州産はちみつ250g753円 3.0円/g
ハンガリーアカシアはちみつ150g486円 3.2円/g

中国が安いけど、今使っているのは「カナダ産純粋はちみつ200g」
何日持つか最近計り始めた。
たぶんもって10日やろう。
ということは53円/日
1日だいたい3~4杯飲むから1杯約15円。



そして牛乳。

べぐれでねが

このサイトを見て明治のおいしい牛乳はやめた。
他にも福島県産のハチミツも出たみたい。



人間は食べたものでできている。
口に入れるものには気をつけて今はインスタントコーヒーと中国産以外のハチミツと神戸で作られている牛乳。

インスタントコーヒーも調べたら何か出てくるんやろうか・・・。

最近は何を買うにしても成分表を見るようになった。
成分表にも載ってない物もあるから食に関する情報はチェックしていかないと。。。
東京湾でとれた魚も・・・らしい。