あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

経歴

少し前、自分のお店近くの自転車屋さんがテント庇を取り付ける工事をしていた。
この自転車屋さん、直前は下着屋さん。インターネット販売をしていたのがお店も出したらしい。けど6ヶ月くらいで閉店してた。
その前がパソコン教室と修理のお店。オープンして3ヶ月で閉店してた。どうやら離婚したのが原因らしい。

自転車屋さんは10月上旬にオープン。
1ヶ月くらいしてからのテント庇工事。
長く続ける意気込みを感じた。


その同じ日、高齢のために閉店した元ケーキ屋さんの所も解体工事が始まった。
気になるから周りの人に「何ができるか?」聞いてるけどまだわからず。
ここがもったいない。最近、特に接骨院なんかは「○月○日接骨院オープン」をそうそうに張り出してる。
俺もそれは真似した。

これらの工事を見て自分の店が2年以上続いていることをフト思い出した。

そしてなぜか過去を振り返ろうと。
だから今回は俺の経歴。



建築の専門学校を卒業してすぐに就職した。

1997年4月~1998年10月(1年6ヶ月)設計事務所
所長から「借金がある」と言われて同期と相談して自主退社。
雇用保険に入っていなかったから退職金も出ず。辞めてから雇用保険というものを知った。

1998年12月~1999年4月(5ヵ月)長野県の宿で住み込みバイト。
期間バイト。

1999年9月~2000年5月(9ヶ月)営業。
これからはインターネットの時代だと思い営業で就職したけど、それをしたのは3ヶ月くらい。事業がうまくいかずその会社が元々していたPHSアンテナ設置の営業と工事。
それも落ち込み従業員解散のため退社。

2000年8月~2001年4月(9ヶ月)マンションの設計事務所
やっぱり建築に戻ろうとしたけど、給料遅延が2回あり。社長に相談すると「この仕事は給料を貰えなくてもできるだけで幸せだと思えなくてはダメ」と言われて退社。

2001年7月~2001年12月(6ヶ月)派遣でシステムキッチン組み立て。
骨折して仕事ができなくなってクビ。
これは確か勉強する時間を作るために派遣にした。

2002年1月二級建築士合格。

2002年6月~2002年8月(3ヶ月)工務店
現場を勉強しようとしたけどひどい会社やった。ここも雇用保険に入れてくれなかったしほとんどチラシ配りをしてた。

2002年9月~2003年4月(8ヶ月)現場監督。
過労で体壊して退社。色々イヤなこともあった。自分が仕事できていればなんとかなったのかも。現場の段取りをほとんど知らないから余計に疲れた。人を育てるつもりはない会社やった。

2003年5月もう建築はやめようと、一応大型自動車第一種運転免許取得。
確か明石の試験場に行く電車の中で始めてパニック発作を経験した。あれがパニックって知ったのはだいぶん後。

2003年5月~2004年12月(1年7ヶ月)仕事を探している時に半導体製造の正社員募集を見つけた。しかも未経験可。
偽装請負やった。実際は派遣と同じ扱いで面白くなかった。

2005年1月~2006年8月(1年7ヶ月)通信関係部品の製造業。
ここで本格的に腰を痛めた。ストレスも大きかった。製造業の正社員、望みの所やってんけど・・・。

2006年12月~2007年4月(5ヵ月)3階建て住宅の会社。
腰を痛めて製造業がきつくなったからやっぱり建築に戻った。もうこの頃には俺の頭はおかしかったんやと思う。
希望の住宅設計。しかもちゃんと教えてくれる先輩・上司もいた。
営業課でイヤな話を聞いた。それをきっかけに社風がイヤになった。社長の娘の経理、成果をあげればいばれる営業。自分の部署ではないのに些細なことがイヤになって辞めたような気がする。
多くの転職をしてきたけど、やめて後悔したのはココくらいかな。

2007年4月~2007年6月(3ヶ月)牛乳の営業。
歩くの疲れて退社。頑張った結果、地域マネージャーとして立ち上げに力を貸してと誘ってくれた。でも持ち家があり、猫がいるから転勤はことわった。そこから歯車がくるった。

2007年6月~2008年12月(1年6ヶ月)携帯電話の組み立て。
もう完全に迷走の頃。携帯の組み立ての仕事が忙しくなるとの読みで募集したらしい。その後仕事が減ってきてから副社長のあたりがきつくなって退社。

2009年2月~2009年8月(7ヶ月)主に補修工事の現場監督。
ここでは作業はあまりなかった。教えてもくれた。でもやっぱり人間関係のストレスかな。3日間這いつくばるくらいのギックリ腰になってその後もろくに歩けず、社長から「足手まとい」と言われて退社。

それでもやはり建築は捨て切れなかったのかな

2009年11月~2010年12月(1年1ヶ月)住宅の建設会社に設計で入社。
ここでも人間関係はイヤやった。設計で入ったのにイヤな現場もやらされた。雨漏りした家のお客さんはほとんど怒ってる。現場責任者も営業担当も行かず設計室長も行かず設計補助の俺が行かされることが多かった。それでもまだなんとか続けられていた。
初めて前向きな理由、整体の道に進むために退社。

確かこの頃もまだパニック発作の薬は飲んでた。でも整体に通うようになってだいぶん症状はマシになってた。腰痛も整体のおかげでほぼ治った。師匠にあったのも確かこの頃。
パニック発作は6年くらいで治ったのかな。先生と師匠との出会いが大きかった。

2011年1月~2011年6月接骨院
ここでも頑張った。4ヶ月くらいした頃には副院長にならないかと話が出た。ゆくゆく新店を出す時は院長で。
「副院長はまだ早い。免許をもってないから院長も無理」というと「人の免許でなんとでもなる」
おそらくそういうのがキライってもあったんやろう、お断りしたらそれから院長と社長の態度が一変した。
それに体力的にもきつくて退社。

2011年7月~2012年12月リラクゼーション。
2012年4月からは店長代理(店長はいないから実質トップ)として頑張った。
ここで調子にのった。これだけ接客できてお店の舵取りもできるなら歩合制の方が稼げる。そう思って退社。

2013年1月~2014年4月歩合制のリラクゼーションを転々。
歩合制の店舗に行くも、色々あって4店舗変わった。最後は一番初めの所に戻ったけど「お店を閉める」と言われて独立を決意。

2014年5月~現在(2年6ヶ月)自分の整体屋。
今まで2年もった仕事はなかった。でも今回は続いている。

過去を振り返ると、自分は一生懸命する。だから周りに認めてもらえる。
手を抜かずに突っ走る。体が強くないからちょっとしんどい会社だと体を壊す。
自分が一生懸命な分を人にも求める。そこにストレスが生じる。

何もかも自分のやりたいようにできる自営業が性格にあってるんやろう。
でも最近は油断か慢心かやる気が起こらない。お客さんが来ない時は何をしていいか迷っていた。

でもやっと目標ができた。
また途中で止めると恥ずかしいから発表は完成した時。。。