あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

べしゃり


よくそんだけしゃべれるな。
頭に浮かんだことの全てを口に出しているんじゃないやろうか、と思う人がいる。

鬱陶しい、けど、なぜか憎めない。
よくしゃべる人にはそんな人が多い。

それはおそらく裏表や隠し事がなく、口に出ていることがその人が思っていることの全てだと思えるからやろう。

俺はその逆。
頭で色々考えて言葉にできないことがちょくちょくある。

いい言葉が出てこない。
機を逃す。
などなどで無言のまま終わってしまうことがある。


そんな時、相手にいい印象を与えていないんじゃないかと思う。
少なくとも楽しい相手ではない。

からしゃべらなくても気を使わない相手が楽でいい。
「何かしゃべらなければ」そう思った時点で気を使ってしまい楽ではない。

しゃべりたくなる人、しゃべりたいと思った時だけしゃべっても場が重くならない人がいい。
俺が相手に合わせられるように努力すればいいんやけど・・・。


ノーベル賞を無視しているボブ・ディラン
自分の興味の無い物に時間は費やさない。
「人からどう思われても平気」
もしかしたらそう思っているのかも知れない。

影響力の大きい人に多い気がする。
ということは俺も(笑)