あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

スマホ

11月17日、休みを利用してスマホを機種変更してきた。
前の機種は2年と3~4ヶ月使った。俺の中では長い方。

壊れた訳ではなかったけど、バッテリーが持たなくなっていた。
それに小さな画面を選んでたから大きな物が欲しくなっていた。

以前の機種はお店にかかってきた営業電話で決めた。
法人契約することが条件やったけど安く付いた。

法人として使えばなかなか解約しなくなる。
というのがキャリアの狙いらしい。

確かにその時はそう思ったが機種変更一つとっても面倒くさい。
先月末には個人名義にするつもりやったけどゴタゴタあって今月末に個人に戻す。



昨日くらいにようやくすべてのデータやアプリの移行が済んだ。
電話帳をはじめ、ほとんどをショップの人に聞いた。

もうアカン。
機械に追いつかなくなってきた。

というより面倒くさいという気持ちが先に出る。
聞いた方が早いとなる。


ほとんど済んだけどテザリングだけまだできていなかった。
テザリングとはスマホで受け取った電波をパソコンなどに渡すこと。
するとパソコンでインターネットが使える。

お店にはソフトバンクWi-Fiスポットを入れてる。
だから

ソフトバンクWi-Fiスポット(無料)
↓(ここでテザリングが必要)
パソコン

つまり、パソコンのインターネットが無料でできる。


これができなくなってしまい、あきらめようかと思った。
幸いインターネットを見たり、ブログを読むのはスマホですべてできるし、テザリングスマホの充電への負荷が大きい。

だからテザリングはもういいかなと。

テザリングができなくて困るのは「書く」こと。
個人とお店のブログやホームページの更新をスマホでするとなるとかなり手間。
でもやってやれないことはない。

それにパソコンでインターネットをするためだけに新たに通信機器を契約するとまたお金がかかる。
どうしようか迷ったけど、また調べて聞くとなんとかできた。

あきらめたらアカン。
文字を打つのはキーボードがいい。



今回は前の機種の時は途中で諦めたBluetoothの接続もできるようになった。
色々やってみるもんや。


USB接続はワイヤレスネットワークの接続をONにする。
3回計った通信速度の平均は4.14Mbps。
動画のダウンロードをするのであればこっちがいい。


Bluetooth接続はワイヤレスネットワークの接続を切る。
3回計った通信速度の平均は1.36Mbps。
通常のホームページを見るには問題はない。

Bluetooth接続の利点はスマホのバッテリーへの負荷が減ること。
やっぱり充電し続けるより、減ってからする方がいいんやと思う。

毎回USBを繋ぐ手間も減るから益々便利になった。