あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

受信料


「だから今や!」
昨日久しぶりに声を荒げた。

午前中、家にN○Kの受信料を払ってくれと人がきた。
実に10数年ぶり。

前に来た時は軽く話を聞いて「払います」といって用紙をもらってそのままにしておいた。
当時は今よりお金がなかった。
それにN○Kは見たことがないし見る気もなかった。
だから払わずにそのままにした。
するとその後何の連絡も無なかった。

そして昨日、インターホンが鳴った。
「N○Kから委託されてる何とかかんとかで・・・」
インターホン越しに「用紙があるならポストに入れといて」と3回くらい言った。
でもしつこく「直接会わないと」というのでしょうがなく玄関へ。

顔を見てまた何回か「忙しいから早く用紙渡して」と言ったけど、あーだこーだ言うので久しぶりに切れた。
「だから今や!お兄さん・・・ちょっと人の都合考えた方がいいよ」といってピシャリと戸を閉めた。
休みで家にはいたけどほんまにいそがしかってん。

元々自分のペースに引き込むような会話をする人が嫌い。
しかも払う気のないN○Kからの話は極力聞きなくない。
それうえしつこいからキレタ。

閉める瞬間「いつ取りに来たらいいですか?」と言うから「来週以降」とは言ったけど払う気は無い。
扉を閉めてイライラしながらもどうしようか考えた。


ちょうど一昨日、
ワンセグ携帯所有者も払わないといけないのかという裁判を「N○Kから国民を守る党」が起こしている。
とヤフーニュースでやっていたのを思い出し、今日そのHPを見た。

すると家に合うのが一つあった。
今忙しいから帰ってと言っても帰らない場合【刑法130条・不退去罪】に当たるらしい。

こうも書いてあった。
>法令上は契約して支払う義務があります。しかし道徳上、ウソや犯罪を繰り返すN○Kに、受信料を支払う必要はないと考えています。

俺はこの考え方に賛成の上、お金がない、見ないというのが付いてくる。

だから
N○Kを観たい人が受信料を支払い、N○Kを観たくない人は受信料を支払わなくていいよう、スクランブル放送の実現を目指しています。
これに賛成。

料金を支払う契約者だけが受信できるよう、放送事業者側で放送に電波を乱す暗号(スクランブル)をかけて送信すること。


ちなみに
ワンセグ携帯所有者はN○K受信料不要とさいたま地裁で判決が出た。


俺が払うとしたら、
自分がちゃんと生活ができるくらい稼げるようになること。
見たい番組があること。
スクランブル放送を開始して払いたくない・見たくない人の言い分も聞き入れること。
経営が健全であること。
天下りやウソ偽りがないこと。

これらを満たしたら払うようになる。