あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

最近のこと

阿蘇山が爆発的噴火を起こした。
アメリカで非常事態宣言が出るほどの大型ハリケーンも出た。

地震も続いている。
福島原発の問題も全く片付いていない。

なぜと思うような殺人も多い。
世界では紛争も絶えない。
公害も多い。

イヤなことを気にすると余計にそれが寄ってくるらしい。
本当の引き寄せの法則とは「自分が自分の魂にすることが、世界があなたにすること」らしい。

事実は事実で認識しつつ受け流す。
見るのはワクワクすることに集中する。
それがいい心の持ち方らしい。



エナジーバンパイアとは、周りの人から元気や運気を吸い取り自分のエネルギーに変える人のことをいうらしい。

この言葉をはじめて聞いたとき、過去に思い当たる人が数人いた。
相手に悪気はないにしろ、俺の元気がなくなったり妙にマイナス思考になったり。
気のせいかも知れない。でも納得のいく話やった。


ベ○キーとの不倫騒動で話題になったゲスのボーカル川○。
彼に関わった人にもトラブルが多いと一時ネットで出ていた。

そしてまた新恋人が発表されるや、未成年での飲酒が問題になり女性が出演予定やった番組を降板されるとのネットニュース。
ついに本人も活動停止とアルバムの発売中止になった。

いくらカリスマ性があっても不道徳を繰り返すような人格は世間では認められない。



フリーアナウンサーの長谷川豊。
ブログで人工透析患者を中傷したとして次々と番組を降板させられている。

瀬戸内寂聴さんも死刑制度について問題になっている。
これについては俺も考え方は瀬戸内寂聴さんと同じ。
でも言葉が汚いのが問題みたい。

「自分が正しい」という考えに相手を批判、もしくは相手の心情を考慮しない内容が含まれているとバッシングの対象になる。



ゲームで世界一になった。
市の臨時職員が上司にウソをついた。

それが市長にまで話がいって、新聞にのって、ネットに載って、ウソではないかとばれて新聞社二社が記事を削除するとともに、謝罪のコメントを出した。

会社を休むために身内をウソで殺した話は笑い話でしか聞いたことがないけど、実際いるんじゃないやろうか。
そんな他愛もないウソが今では世界に広がる可能性がある。

これが何十年と続けばウソをつく人はいなくなっていくやろう。

一般人でさせこれなんやから、影響力の大きい人は余計気をつけて発言しないといけない時代。



ネットで見る予言では、イヤなことが起きるのは去年と今年がピーク。
来年中頃までは少し残るらしいが今年ほどではないらしい。

それと今年の秋に何かあるらしい。

一つは11月にアメリカ大統領選挙

もう一つ東京で何か起こるらしい。
これはいいことらしいがなんやろう。
革命的な何かのような濁し方やった。
「これからは個人の時代。今まで日が当たらなかった人達の時代」これに結びつくような何かかなと想像してる。



先月来たN○○の徴収員はあれから来ない。
同じような営業をしていたからある程度わかるけど、日にちが過ぎれば営業で廻る地域も移っていく。

未徴収の所だけわざわざ日時を合わせていくのは手間。
面倒くさそうな相手なら尚更。

それなら廻っている地域で頑張った方が確率はいい。
そんな感じで来ないのかな。

どちらにせよ俺的にはラッキー。


最近体調はだいぶんいい。
少し前にちょっと運動をしたらすぐに心臓がバクバクしたけど、日常生活には何の支障もない。

仕事はなんとかかんとか。
一人で食べていくのがギリギリくらい。

収入がもう一つやから婚活パーティーの誘いも断った。


「自分で気づかないだけで、世界は愛で溢れている」と言われても気づけないのやから実感はない。
やっぱりまた猫を飼おうか・・・

今のワクワクは秋に起こる何か。
どうしても幸せを他に頼って外を探してしまう自分がいる(笑)

ブログを書くのが減ったのは気づきが減ったのと書こうとすると頭が疲れるから。
いつもちょっと書いてそのまま置いとくから完成しない。
だから今回はまとまりのない仕上がりのまま。。。