あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

選挙

選挙権がないから人ごと。

だから候補者の話もちょっとずつしか聞いていない。
そんな状況での感想。

テレビによく出ている3人はそれぞれの批判が多い。
今までの人たちとあまり変わりがないように感じる。

それ以外の人たちがしたいことは幅がすごい狭い。
こういう人たちが東京都を動かせるのかと不安になる。

だから「この人なら」という人がいない。
ほんまに政治家になろうという人にまともな人はいないのか。
まともな人は政治家になろうとしないんやろうな。



先日の参議院選挙。
俺の中では残念な結果になった。
選挙前に考えていたことのまとめ。


個人的にはアベノミクスは成功したと思う。
「株価、円高是正、失業率、求人倍率」などは改善した。

数字がよくなったのは「企業にとって」
だから儲かったのも企業。

でも個人消費は2年連続マイナス。
つまり一般市民はあんまりもらってないか、使おうという気になれないか。

企業が儲かっても国民の消費が増えない。
だから「格差が増した」という話が納得いく。

今後アベノミクスを加速しても、一部の金持ちが喜ぶだけで多くの国民は幸せになれないのではないかと思う。
だから経済で考えても自民党はない。

それに自民党は戦争しそうやし原発も動かすし沖縄問題もある。
だから自民党はない。



師匠の知り合いが選挙に出ると聞いたから応援しようと思っていた。
東京やから関係ないけど政党を応援しようかなと。

まだ党のことを調べる前やったけどそれを師匠に言うと、
「あの党は徴兵制に賛成で戦争をしようとする動きがある。よく調べてから投票するように」言われた。

調べるとなるほど、自衛隊を軍と言ったり自民党に近い考えなのかなと感じた。
そうするとやはり共産党民進党

でも、共産党で前から気になっているのは党名を変えないこと。


ネットより
・・・・・・・
将来的に再び暴力的な手段に訴えないとはいえない、という慎重な見方も根強い。
共産党につきまとうネガティブなイメージは、主に党が実現しようとする「共産主義」そのものに対する嫌悪感と、これまでの歴史で積み上げてきた様々な不信感が基盤となっているようである。
・・・・・・・

俺は過去をつつくのではなく、今何をしているか、これから何をしようとしているかが大切だと思っていた。

でも、テレビで昔政界にいた?おじいさんが言っていた。
共産党に名前を変えるように助言したけど聞き入れてもらえなかった。」と。



女性は成人式の数年前から髪の毛を伸ばし始める人がいる。
それは成人式で振袖を着るから髪も結いたいと。

一日のために数年前から準備する強い意志を感じた。


別の髪の長い女性のお客さんに聞いたことがある。
「なぜそんなに長いのですか?毎日しんどくないですか?」

始めは「長い方がまとまり易いから。」と言っていたけど、
最近「寄付するために髪の毛を伸ばしている。」と教えてくれた。

こんなこともあって髪の長い女性は意志が強いと思っている。


髪の毛と似たような感じかな、名前を変えないということが昔の意志を引き継いでいる。というのとイコールする。
ということは将来は力に頼ろうとするのかも知れないと感じるようになった。


結局入れたのは「支持政党なし」
今のままではアカンという気持ち。




ドナルド・トランプを応援する人の意見で「なるほど」と思ったのが「トランプは政治で設けようと思っていない」
純粋に政がしたいのだというのはなんとなくわかる。

今のままではよくない。
けどトランプは方向が怖い。

選挙権はない。
でも、関係なくもない。



参議院選挙に関してネットで噂を見た。

「今回ばかりはやばいらしい」と叫んでいた三宅洋平
どうなるか気になっていたけど落選とのこと。

彼に対する票を、ケチをつけながら「問題票」や「疑問票」のところへ入れていたり、あったはずの彼の票がどこかへ消えていたり。


「まさかそんなことまでせんやろう」
今は政府にそう思うことができない。

靖国参拝しかり「コントロールできている」発言しかり。
信用できない。

戦争したがっているとしか思えない。
政府は沖縄の民意をまた無視している。

だから投票所での不正がなかったという安心はできない。

テレビ・新聞・ネット、あちらこちらで俺と同意権を見るのになぜあんなに与党が勝ったのか?
不思議でしょうがない。

でも結果が出てしまった。
あとできるのは自分がどう過ごすか。

ネットで見た考え方をほとんど抜粋、ちょっとアレンジ。
・・・・・・・
世界平和とは、皆が手をつないで実現するというよりも、一人一人が100%自分らしくいる事で自然と実現してゆく現象。
例え今がどんな世界であっても世界平和は可能であると真に信じることが大切。

地球人の一番”核”となるネガティブ信念は、無知(浅はかさ)+傲慢さのコンビネーション。
自分が一番正しいと考え、自分の意識に当てはまらないアイデアを冷笑し、批判する事。

それらが起こる原因は、自信喪失、恐れ、自己評価の低さ等。
殆どの地球人に見られるこの波動こそが、世界中で多くの”分離”を発生させる、一番の原因というわけなのです。
・・・・・・・

なるほど、中道・和合・統合を目指すけど結果に拘らず自分らしくあることが一番大切。
未来は必ずよくなると信じて。