あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

漏水

一昨日、家に帰って水道の料金明細を見てビックリした。
2ヶ月で51,000円超。
いつもは2ヶ月で7,000円も行かないのが7倍以上になってた。

一緒にチラシみたいなのが入っていた。
メーターがチラッと見えたから「交換したのかな?いやでも勝手にしないはず。それにお金はかからないはず」
と思って内容を読むと漏水とのこと。

早速ネットで見てみると状況によっては申請すれば少しはかえってくるかも。
とのことで少し安心した。

昨日の朝、さっそくリフォームしてくれた工務店に電話した。
すると朝一で設備屋さんが来てくれた。

「今日は無理やけど明日しときます。水道局への申請も図面とか必要なので全てしときます。」とのことで安心した。

でも今回のことでまたこの業者の工事に関する問題が露呈してその受け答えにやっぱりちょっと腹が立つ。
建物西側の排水桝で便が詰まった時も「ウチがリフォームしたのは内部だけ。外部は全く触ってない。」
だから責任はありませんと言いたげな言い方。

リフォームする前は一度もなかったのにリフォームしてから続いたからそれを言っても、「地盤が沈下して配管が沈んで勾配が無くなったのかも」

前に便が詰まってから、ほぼ毎週排水桝に水を流して確認するようにしてるけど便のつまりはあれから一度も無い。
ということは地盤沈下ではなさそう。まぁしょうがない。
会社としては責任がどこにあるかというのは大切やね。


で、今回も同じような説明をしてきた。
「どの建物でも同じ。老朽化したら配管に問題が出る。リフォームしたのは内部だけ。ここは一切触ってない。」
と言ってきた。


今回は触ってないのが問題。
漏水しているであろうヶ所は外の蛇口。
ここは工事前に「井戸水にしておいて」とお願いしたところ。

家には井戸水が引かれているけどもう使わない予定やった。
それでも無くすのはもったいないから洗濯機の所に一応一ヶ所。
それと外部に一ヶ所と思ってお願いした場所。

だからそこが漏れたからと言って水道料金が上がるのはおかしい。
設備屋に聞いたら「話は聞いてない」とのこと。

後で見積もりを確認したら「井戸水引き込み」の名目で2ヶ所分の金額は入っていた。
お金だけ取って工事をしていないことが明らかなになった。


業者とのやり取りの後、隣の人と会ったらからついでに工事のことを言っておいた。
「明日工事するので騒音あるかも知れません。」

そしたら隣の家も前に同じようなことがあったらしく、「工事が終わった後はモルタルで舗装せずに砂利にしといたほうがいいよ」と教えてくれた。

自分の家も今はモルタル
設備屋さんも「終わったらキレイにしておきます」と言っていたけど、また同じことがあったとき砂利の方が彫るのが楽。
それを思って工務店に電話して言っておいた。


どんな工事をしているのか、触っていなかったことが問題の件はどう説明してくるか、今回の工事の請求はいくらか(2万くらいと言ってた)、漏水したと申請したらいくらかえってくるのか。
気になることは多いけどなるべく気にしないように。


今回の収穫は水が出るという当たり前を再認識。
今までは止水弁のところが目一杯開いていた。
だから蛇口を捻ると勢いよく水が出ていた。

でも漏水ということで昨日家を出る時は止水弁を完全に閉じ、それ以外もなるべくちょっとだけ開くようにしておいた。
すると当然水の出も悪くなる。

それしきの事が不便に思えた。
当たり前に感謝。