あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

法則


2-6-2の法則
パレートの法則(80:20の法則)

過去の経験から割り出した、何事にも一定の割合が存在するという話。


割合が一定ということは、分母が増えれば分子も増えるということ。

例えば、
接骨院が増えれば、助かる患者さんも増えるし悪さする人も増える。
整体屋が増えれば、うまい人も増えるし下手な人も増える。
美容院が増えれば、薄利多売も増えるし高級路線も増える。
こんな感じかな、

そして
ポケモンGOをする人が増えれば事故にあう人も増えるし、引きこもりが外に出るようになったといういいニュースも増える。

ポケモンGOしたかった。
ウォーキングのいいきっかけになると思ったけど、使っているスマホが古くてできなかった。

でも、やり始めたらまたいっぱいしてしまうやろうからできなくてよかったのかな。
ゲームをする時間が増えれば、他をする時間が減るということ。
これは単なる引き算。