あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

あん餡案

明日でお店が2周年。
それに合わせて値上げをしようかと考えていた。

来客数が増えないなら単価を上げるしかない。
その価値はあると最近自信もついた。

でもその前に新規様への値引きをやめることにした。
値上げはやっぱり「結婚するから」という理由をつけたい。



4/1から値下げをやめる貼紙を店頭にデカデカと出した。
でも1週間経っても新規の数がそれほど伸びない。

そんな時、横の喫茶店でなるほどな会話を聞いた。


茶店は最近木曜日だけ休んでいる。
今まで年末年始しか休んでいなくて、木曜日の休みもママさんが帰ってきたら戻すつもりやったんやろう。
だから貼紙は

「しばらくの間
木曜日休みます」


しかしコレを見たお客さんが「しばらくの間休むの?」と店員さんに聞いた。
店員さん「木曜日ね!もうちゃんと見てよ」

別の店員さん「木曜日定休の方がいいかな」

お客さんはちゃんと見ない。
わかりやすく書かないといけないと気づいた。


俺が店頭に貼ったのは、お礼を込めたそこそこの「文」。
POPは単純明快に。誰が見ても見やすくわかりやすく。
ということで前に書いた貼紙を読んでもらうためのPOPを新たに作った。

A4用紙にそれぞれ、
「新規様」「値引き」
「今」「月」「末」「まで」
この下に文章で書いた貼紙。


それでも結果はもうひとつやった。
先月と比べても、去年と比べても微増で終わった。

あきらかに「値下げが今月までやから」と言って来てくれたのは2人だけ。
やはり値引きではそんなに来ない。



師匠からも「何かしろ」と言ってもらっている。
でも値引き以外いいのが思いつかない。

新規様への値引きをやめてすぐ別の値引きをするのはどうか。
気功教室は最近問い合わせが増えたけど、一度人気がなくなってやめたし、あれをすると体調が悪くなる。
健康にいい食べ物を人の助けを借りてイベントしたら?食はまだまだ勉強不足。食は安全面も厳しいから安易に手を出すのは・・・
無料で健康チェック。これも一時してたけど一人も来なかった。来たのは「無料で揉んでくれるの?」という人だけ。
フェイスブックにどんなことでもいいから投稿する。最近はブログやHPよりフェイスブックなどのSNSの方が仕事に繋がるらしい。でも毎日単調な日々。出かけないから出来事がない。感動がない。喜びがない。だから書くことがない。
出てくるのは「でも」「だって」ばっかり。


今の俺のキーワードは「クレイジー」と「冒険」
お客さんが来店してくれる何かのきっかけを作らなければ。

最近嬉しいのは、新規様の来店動機の中でも「紹介」が増えたこと。
チラシをまかなくても去年と同等くらいに新規が来てくれるのは紹介のおかげ。

何か考えよう。