あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

震災

「Mr.サンデー」で知った竹田圭吾さんという方。
今はもうお亡くなりになられたけど、その人の言葉。
・・・・・・・
日ごろから複眼思考を養う努力をすることが大切。
「Aが問題だ」と思っていても、あえてBやC、Dといった別の視点を提示するように意識しています。
発言する際は視聴者にとって、意外性があることに気を付けています。・・・・・見る前にはなかった発見や驚きがあって、視聴者のものの見方が変わったり、視界が広がったりするような発言ができるように心がけています。
・・・・・・・
一つの意見が正しいということは無い。



今回の震災について考えた。

俺の家は兵庫県
阪神淡路大震災の影響は受けたがまだマシな方やった。

それに今回の熊本での地震は現場を見ていない。
だから今回の記事も俺が現場を知らないだけ、ただの理想論なのかも知れない。

・・・・・・・
2016年4月14日熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード6.5、最大震度7地震
4月16日同じく熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード7.3、最大震度6強地震が発生した。
Wikipediaより
・・・・・・・

震度1以上の地震が19日午前10時までに計603回というから恐ろしい。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



テレビやネットで見ると、支援物資が届かない、あるところまでは行ってるけどそこからが配られていない。
なんとか力になろうと間違った情報を拡散してしまう人。
足りない物の問い合わせや助けようと現地入りすることに、その対応が大変だと嘆く声。などがあった。

どうすればいいのかわからない。
やはり祈ることくらいしかないんやろうか。


そんな中、支援物資輸送にオスプレイ。通常の自衛隊のヘリで十分だという声もある。宣伝じゃないかという声もある。
政治家が現地入りしたというのをまだ見ない。
「タイミングのいい地震」発言なんかは論外。
政治家達よ。

かと思えばこんな人もいた。

福岡市長のLINEブログ。
・・・・・・・
ともかく、批判より提案。思想より行動。まずは福岡市がやってみます。 
有事にこそ信頼される行政でありたい。 
・・・・・・・



堀江貴文氏は「震災だからバラエティ番組を自粛する」ことに異を唱え、
尾木直樹氏は「番組自粛はごく自然な人間らしい判断」と言う。
明石家さんま松本人志も、災害時のお笑いタレントという職業を悩んでいるという。

俺は一緒に落ち込むことはないと思う。
しんどい人の状態を理解することは大切やけど、笑って元気になる方がいいと思う。

サッカーの本田圭佑も「僕は自粛するのは間違ってると思います」と言う。
『批判をされるから』という理由で自粛してる。
ということを書いていた。

漫画ワンピースのルフィも起こった過去を気にしない。
常に明るく前向き。

しんどい人に寄り添うことと、気持ちを理解することは違うと思う。
こんな時にはバラエティは必要ないという人と、こんな時だから笑いが必要だという人。

俺は、震災した瞬間から復興が始まる。復興には明るい未来が必要。だから笑顔も必要だと考える。

でも今はその時期じゃないという考えもあるやろう。
その中間はあるんやろうか。



中央構造線という断層系があるらしい。
中央構造線レイラインの一致が気になる。

・・・・・・・
レイラインは、古代の遺跡には直線的に並ぶよう建造されたものがあるという仮説のなかで、その遺跡群が描く直線をさす。
Wikipediaより
・・・・・・・

もし、もしもこの中央構造線にそって地震が同時に起こったらどうなるか?
最悪の状態は日本震災。


支援物資が届かないのだからお腹が空いて力が出ない。
地震が続いて怖い。だから気力が落ち込み動く気がしない。

よくわかる。わかるけどもしそうなったら待ってられない。
自分達で動くしかない。


無い物を数えず有る物に感謝する。
そう考えたら、命がある。
そしてこれからも生きていく。
そのためには一日も早い復興が必要。


この考えはただの理想論やろうか。
被災地に対して厳しすぎるやろうか。
もちろん動いている人もいるでしょう。自分が被災してるのにボランティアしている人も見た。

被災者=復興者。
自分のためにも復興のためにも、自分にできることをする。

自分が被災した場合はこう考えようと思う。



今回のような大きな震災に関してはやはり周りの助けも必要だと思う。

エコノミー症候群が増えてきた。そのせいで亡くなった方も出てきてしまった。

ネットで見た理由。
・・・・・・・
水道などのライフラインの復旧も遅れている。
「トイレの回数が増えないように水を飲むことを控えるようになってしまう」とみる。こまめに水分を取らないと血液が濃くなり血栓ができやすくなる。
・・・・・・・
水がないから飲めないし、トイレが使えないから我慢しようとする。
余震が多いから家の中が怖くて車の中で寝泊りする。
それらが大きな理由らしい。

それが理由なら他の市や県に避難はできないんやろうか。もうしてるんやろうか。
避難所がいっぱいで中に入れない人を見た。犬がいるから中に入れない人を見た。
そういう人たちを安全な避難所に誘導は無理なんやろうか。

物資を現場に運ぶのではなく、人間を安全な場所に運ぶ。
火山が噴火した時の全島避難。あんな感じ。
そのためならオスプレイでもなんでも投入すればいいと思う。
車がある人は自分の運転で行けばいい。そのために必要なのは安全で引き受けてくれる場所の情報とガソリン。



師匠「人は幸せになるために生まれてきた」
それなら不幸だと考える時間は少しでも短い方がいい。

俺がしてるのは祈り、落ち込まない、自分の仕事。

自分の仕事が人のためになる。
それが引いては世の中のためになると信じて。