あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

フケが出た


10月17日からシャンプー、ボディソープを使っていない。
2週間ちょっと経ったけど今もまだ体臭はしない。

自分の匂いは気づきにくいというけどそれかな?・・・


シャンプーとかをやめて、ちょうど1週間経った10/24にフケが出た。
小学校の時以来かな。

一瞬、さすがにやばいかと思ったけどよく考えた。
そもそもフケとは?

・・・・・・・
allaboutメンズスタイル
男を下げる「フケ」ってそんなに不潔で汚いものなのか?より

剥がれ落ちた頭皮の古くなった角質細胞と分泌された皮脂の分解酸化物の混合物だ。人間の体は絶えず新陳代謝により新しい細胞が生み出され、古い細胞と入れ替わっている。

フケ症の内的要因
1)ホルモンの分泌異常
3)脂肪、炭水化物の摂り過ぎ
4)睡眠不足

フケ症の外的要因
1)細菌の繁殖(頭皮を不潔にすることによる)
2)シャンプーのしすぎによる脱脂
3)頭髪化粧品などによる炎症
・・・・・・・

メンボウも使ってはいけないと前にテレビで見た。
耳垢は自然に耳の外に出てくるからメンボウを使わなくてもいい。
使うと削りすぎるとやっていた。


つまりフケとはターンオーバー(新陳代謝)の最終形態。

だから「フケ=不潔」ではなく、
「フケが出てる=不潔だと思われる」

フケが出ることは悪いことではない。
しかし、人から見られる印象も大切なためケアは大切。


シャンプーとかを止めてから乾燥肌がマシになった。
肌がモチモチしてる。

髪の毛も少し増えたかな?
これは気のせいかな。。。

このままシャンプー、リンス、ボディソープ、歯磨き粉なしを続けてみる。

今、体を洗っているのは米のとぎ汁。
これが体にいいらしい。