あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

現象と解釈

今年の7月、仙酔島というところに行ってきた。
写真はその時のもの。

イメージ 1

島についてから講演会までは少し時間があいていた。
だから講演会の前に、何人かで島の散策に出かけた。

その時俺は落ちているゴミばかり目に付いた。
「こんな景色の良い所にもゴミを捨てる人がいるんだな」と考えながら歩いていた。

その後、現象と解釈の話を聞き納得。
いい景色だけを見ている方が幸せ。

「状況は同じでも人によって印象が違う」
それからさらにポジティブ思考をしようと意識するようになった。

イメージ 2

イヤなことから目を反らしてはいけない。
コレに関しては彼の考え方がいい。
・・・・・・・
宇宙の子マサ

出来事のポジティブな面を見ても(拡大しても)、
一瞬で沙漠が緑になるわけでもないし、
地球の海からゴミが消えるわけでもないけど、
すでにある素晴らしさに焦点を当てることで、
出来事に対する自分の向き合い方が大きく変わります。
・・・・・・・

悪い所を直そうとするのではなく、いい所を伸ばそうとする。

イメージ 3

こんな考え方は精神的負担の軽減にもいい。

誰やったか、
「悪口は言い返さなければ、悪いエネルギーは言ったその人にかえる」
という人がいた。

さらに、
「悪口を言った人から運をもらってる」
という人もいた。

イメージ 4

生活保護で楽してる人(好きでもらっているのではないという意味)に対して色々意見がある中で、
「ちゃんと納税してさらに人まで幸せにしてる」と考える人がいた。

人を批判するのではなく、自分が明るく考える。
心底こう思うことができればいくら税金が増えようと幸せやろう。

ものは言いよう、考えよう。
これが咄嗟にできたらいいなぁ。