車のメーカー、マ○ダのCMが嫌い。
以前、車の購入を考えた時マ○ダにも行った。
お店に入っても誰も対応してくれない。
お客さんがいる訳でもないのに自分の机からなかなか出てこない。
もちろん買わなかった。
数年後、また車を選ぶのにお店に行った。
同じことが起こった。
それ以来好きではないけどそれだけでCMまで嫌いになるか?
他の理由も考えた。
CMを見てまず出てきた感想が「これ見よがし」
これだけすごいんだぞという自画自賛の印象。
たぶんこれやろう。
俺は控えめや謙虚が好き。
だからあのCMがイヤなんや。
ス○ルのCMも好きではない。
一つは、録画していた番組を「CM飛ばし」すると、CMを飛ばし切らずにたまに引っかかるときがある。
そのCMは決まってス○ル。
CMは見たくないから飛ばしているのに見させられている感じがするんやろう。
それともう一つ、最近のス○ルのCMはドラマ仕立て。
幸せな家庭が多いように感じる。
こっちは単なる嫉妬。
嫌いなタイプともうまく付き合えるように自分が成長することが大切。
自画自賛タイプは褒めて欲しいのだから褒めれば相手は喜ぶ。
TPOに応じた褒め言葉をいくつ言えるか。
CMを飛ばせるのはテレビの構造を活用した機能やろう。
それがCM途中で止まるということは、あえてその構造を触って見させるように努力している証拠。
相手の努力を認めることで自分の学びに繋げる。
幸せな家庭・・・すねてないで努力しないといけない。。。