あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

配慮

7月6日なでしこジャパン準優勝。
世界で2位。素晴らしい。

すごいことやけど、気になったことが2つ。

一つは準決勝でのこと。

・・・・・・・
なでしこ劇的オウンゴールで2連覇王手/準決勝詳細
・・・・・・・

相手のオウンゴールで勝利がほぼ確定した瞬間の喜び方。

勝ったことは素晴らしい。
運も実力の内。
勝てば官軍。

それでも違和感を感じたのは相手への配慮。


智恵袋でいいのが出てきた。
・・・・・・・
「敗者への配慮が必要」だからガッツポーズはダメなの?
ヤフー智恵袋より
・・・・・・・
質問者のように、勝つことの喜びを全て抑えるのはどうかと思うけど、相手のミスを喜ぶ姿は美しいとは思えない。
回答を見てると武道・球技問わず配慮しているスポーツはある。



もう一つ。
・・・・・・・
丸山桂里奈、日米の環境差を説明 選手人口40倍違う 日本にプロはほとんどいない
・・・・・・・
これからのことを考えて環境を整えることは大切やろう。
でも、言う時期を考えて欲しかった。

これまた人に希望しているが、負けた後すぐというのはいかがか。
前回大会、優勝したやん。


そもそも「なでしこ」とは。
・・・・・・・
日本女子サッカー代表の形容詞“なでしこジャパン”の由来
>清楚で凛とし、慎ましやかで、一歩引いて男性を立て、男性に尽くす甲斐甲斐しい女性像。
ヤフー智恵袋より
・・・・・・・
質問者と同じように名前負けしてると思ってしまう。



やっぱり俺の性分か。
また「して欲しい」と願ってる。
よかれを押し付ける。

だから面白い話が浮かんでこない。
変えないとアカン。

そう思ってたのもあった。
ただやる気がなかったのもあった。
だからブログが止まってた。


前にFacebookでみた
生まれ変わるなら死ぬ前がいい

失言が多い俺は、言ったあとに「相手への配慮が足りなかった」と思うことが何度もある。
やっぱりできていないことを人に求めるのは止めた方がいい・・・

まずは形から。