あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

文句

12/15 読売新聞
黒下地ではなかったが、1面の見出しに大きな文字で
GoTo年末年始停止
と出ていた。


ヤフーの国内ニューストピックスにもGoToの文字が並んだ。
コメント数は見た時点。

GoToトラベル 全国一斉停止へ コメント数13616
GoTo 東京と名古屋は先行停止 コメント数1781
GoTo停止 後手の末ようやく コメント数8299
GoTo停止 キャンセル料無料に コメント数5391
GoTo停止「最大限の対策」 コメント数2725
GoTo巡り二階派 勝手なことを コメント欄なし

コメントの多くが文句やった。


・・・・・・・


文句だけ言うのはどうか、と思うけどこのCMに納得した。

www.youtube.com


岡田「文句ばっかり言ってたら何も前に進まない」
神木「いいんです」
岡田「は?」
神木「文句言わなきゃ変わらないから。この世界」
岡田「いや、でもさ…。確かに!お前いいこと言うなぁ。よし!文句に乾杯」


岡田「海のバカヤロー!」
神木「海に文句」


・・・・・・・


確かに文句を言わなければ納得しているのと同じで何も変わらないやろう。
でも文句だけってのも味気ない。


自分はどうしたいのか?
どうなればいいのか?
その為には何が必要か?


前に進む為には打開策や解決策も同時に考えよう。
大切なのは自分が何をするか。