あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

春宵十話 本

春宵十話(しゅんしょうじゅうわ)
著者:岡 潔


教育に関することが多かったように感じた随筆。


随筆:自己の見聞・体験・感想などを、筆に任せて自由な形式で書いた文章。随想。エッセー。
goo国語辞書


以前どこかで3つのS(シネマ、セックス、スポーツ)がよくないと見たことがあった。
セックスのし過ぎがよくないのはわかる。
でもシネマやスポーツはなぜかわからなかった。
この本に答えが書いてあった。


112P
なぜ三つのSがいけないのかというと、シネマは外の物が感覚から入って人の感情を支配する。
つまり外から心の鼻づらをとって引き回されるのがうれしいという気持ちになるからである。
セックスは、人の高尚なものは大脳の上の部分にあるのに、下の部分ばかり働くからである。
またスポーツは、知覚作用がよく働かなばならないのに、運動作用がよく働くことになるからである。
だから三つとも方向が反対なのであって、これだけ三つを流行させれば知的にはほとんど無力になるに決まっている。


ただ、映画でもスポーツでも「見てはいけない、してはいけない」ではないと思う。
「見てばっかりとかスポーツしかしない」というのがよくないということやろう。


映画を見て感想を言うとか、文武両道とあるように両方頑張ればいいんだと思った。