あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

最近のこと

12/1
家族のLINEグループに姪が合格したと報告があった
京都と神戸の大学に推薦で受けて両方受かったと


オカンに聞くとどうやら京都の方は「受かったら行かないといけない」約束があるらしくたぶん京都に行くでしょうとのこと
そんな約束があることも知らない俺はどっちがどの程度難しいのかもわからない


以前、進路を聞いた時、薬科大学と言っていた
その時俺は「薬剤師になるのか」と聞いたら「薬を作る方」だと聞いてビックリ
たぶん頭がいいんやろう


そんな俺より頭のいい姪に何かお祝いができないか
そう考えてすぐ浮かんだのが師匠から教えてもらった岡潔さんの本
「世界的に有名な数学者が情緒が大切と言っている」と言えば説得力があるのではと思った


今までは答えのある問題の問題と答えを覚えればよかった
でも大学では答えのない問題を探すことも出てくるやろう
そして社会に出ればそれがもっと必要になるやろう
その時に情緒という概念に意識を向けることが役に立つのではと思って本を贈ろうと思った


本を贈るためにはどれが一番いいか知っておいた方がいい
でも2冊くらいしか読んでないからもう少し読もう
次に姪に会うのは正月やからそれまでに何冊か読んで、選んで、発注して年末までに手元に届くようにするには~
と考えてすぐに図書館に行き、借りれる本を借りた


・・・・・・・


そんな中、12/5は自分が講師のセミナーがあった
2期生は気に興味がある人が数人いてその説明の準備も必要やった


プラス先週はお客さんがいつもよりは多かった
まだまだ少ないけど


そんなこんなであっという間の1週間


ちょっと落ち着いたけどこれからは借りた本を読んで買っておかないといけない
少し前に買ったゲームもしたい
録画したテレビも溜まってきた
けど忙しくなるのは嬉しい限り