あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

まともじゃない

今年、いままでずっと拒んできたNHKの受信料を払うことにした。
いつ払ったか探すと4月やった。

 

tiku100year.hatenablog.com


払ってからも郵便受けに「受信料について」というチラシが入った。
「既に支払っていたらすいません」みたいなことも書いてあったから1回目は見逃した。


しかしその後、またチラシが入った。
だからそこに書いてある電話番号に電話した。


俺「もう支払ったからチラシ入れないで」
すると電話オペレーター「ご住所をお知らせください」とのこと。
俺「お断りします。俺みたいな人が他にもいるかも知れないから全部調べ直せばいいじゃないですか」
電話オペレーター「いや、でも」
こんなやり取りをして最後はオペレーターが「(上の人間に)お伝えします」と言っていた。


しかしその後も3~4回チラシが入った。
1~2ヶ月に1回くらいのペースか。


今までは俺がいない時に来ていたようで毎回チラシ。
でも数日前は家にいる時にチャイムが鳴った。


男性「NHKです。玄関口でお話できますでしょうか」
俺「何ですか?」
男性「受信料の件で」
俺「払ってますけど何ですか?」
男性「住所変更されました?」


ここで一瞬止まってしまったくらい考えた
俺「してない」と答えると
男性「わかりました。失礼します」
俺「いやいや、ちょっとちょっと何なん?」
男性「いや、住所の変更をされたかお聞きしたんです」
俺「申し込みしてから住所変わってないのにするはずないやん」
男性「わかりました。失礼します」


意味がわかってイラついて、男性の返しにもうひとつイラついた。
よっぽど玄関先まで行って言い争ったろうかと思ったけどやめた。


男性にしてみれば「未払い」だと思ってきたのに、俺が「支払った」と言う。
その食い違いを俺が住所変更の届出を出していないせいにしようとしたんちゃうかなと思った。


からしてみれば以前、電話オペレーターに言っておいた。
電話オペレーターが上司に言ってないのか、言ったけどそこから動いていないのかは知らない。
どっちにしろ俺が支払ったことが、外回りの営業マンに伝わってないのは社内の問題。
それを俺に擦り付けた形。


からしてみれば男性が「そうでしたか、失礼しました」くらい言えばまだ許せるのに。
以前電話オペレーターに言ったことも活かされていない。
男性営業マンも謝らない。


おかしいよNHK


・・・・・・・


テレビ業界 売上高ランキング トップ10(2018 - 2019年)
1フジ・メディア・HD  6,692億円
2日本テレビHD     4,249億円
3TBSHD         3,663億円
4テレビ朝日HD     3,107億円
5スカパーJSATHD    1,640億円
6テレビ東京HD     1,492億円

https://gyokai-search.com/4-tv-uriage.htm


対して、


NHK 平成30年(2018年)
事業収入  7332億円
うち受信料 7122億円

https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kessan/h30/pdf/sokuho30.pdf


テレビ東京の約5倍。
おかしいよNHK


国民の負担を減らす努力をしろよ。
ほんま、まともじゃない。