あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

飲み会 - 事

今回は飲み会で起きた出来事について。
30日20時から飲み会の約束。

行政書士は29日夕方の時点で「19時からお客さんの予約が入ってしまった」と連絡があった。

当日、30日の18時半頃、バイク屋から連絡があった。
「今日納車のお客さんが20時頃になるので遅れます」

そして19時少し前に行政書士から「柔道整復師が遅れそう」と連絡があった。
たぶん急遽来ることになった人との兼ね合いやろう。


俺は当日、19時頃には予約したお店の近くについて周辺を散策して19時50分頃にはお店に着いた。
結果、行政書士は間に合ったけど、他は遅刻。



聞きたいこと、言いたいことはほとんど言えた。
でも行政書士に「AIについて業界全体の未来」は聞くの忘れた。


柔道整復師とはやはり共通の知人がいた。
ホームページが似てるのは業者が同じだから。

一緒に来たもう一人の柔道整復師は、激戦区で独り勝ちしているやり手らしい。
この人も同じ業者と付き合いがあるらしく、その兼ね合いで知人になったらしい。
この日は異業種交流会の飲み会があるのを知って「どんな話をするのか」が気になって来たらしい。
何とも前向き、行動派。

柔道整復師の先生からはメラメラ感を感じる事が多い。


バイク屋の「刑期を務め終えた人が働ける場所を作る」というのは「まだ続けてる」とのこと。
もう10年以上になるらしい。
「大臣が変わると話がごろっと変わるから大変だ」と言っていた。



自分の店が入ってる商店街のお祭りは軽く流された。


お互いのお店を訪問し合うのも全員から反対された。

ディスリ(相手を否定)合うことになるやろう、と。
それに、だいたい皆わかってるんちゃう?とのこと。これにはグサリ。
確かに俺も人から言われることはわかってて、なお「したくない」のもわかってる。

バイク屋それより”こういうことがしたい”に対しての意見を出し合う方がいい」
これには柔道整復師も賛成「その方が楽しい」
今、ネットでよく見るタイプのワクワクの集まりやな。


その後、聞かれた。
バイク屋「何か悩みがあるの?」

俺「いえ、ないんです」
バイク屋「それならなんでそれをしたいの?」

ここでグループカウンセリングを受けた話をした。



相談者とカウンセラーが一対一でカウンセリングをする。
周りの人はそれを見てるだけ。

カウンセリングが終わったら、見てた人は相談者に思ったことを手紙に書く。

書き終わった手紙は、自分の名前を書いて持って帰って見る。
すると、人にかけた言葉が自分にかけた言葉になっていた。

そういう経験をしたから、お互いのお店でいつもと違う目線で質問したり、提案したりすることが自分にすることになるのでは?と思った。
と伝えた。

それには「なるほど」と返事があったけど、案は却下された。



話はだいたい自分、柔道整復師バイク屋の三人。
それと行政書士と飛び込みで来た、やり手の先生の二人。
この2グループで話してた。

俺はメインはバイク屋のグループやけど、行政書士の話を聞くこともあった。
行政書士がやり手の先生に向かって「言い方がきついな」と思っていたけど・・・。


やり手の先生が行政書士を壁に押し付けて首元に腕を押し当て、「いい加減にしよろ」とケンカ腰になった。

行政書士「服が汚い」とか「本物はもっと綺麗」とか言うのが聞こえていたから、やり手の先生は我慢してたんやろう。
始めは俺も2回ほど止めたけど、壁に押し付けられた時はバイク屋の話を聞いていたから、我慢の限界がどこかはわからなかった。


行政書士の顔が赤くなるくらい押し付けてたから俺が「もう終わり。お会計です」と言って止めようとしたけど、すごい力で止める気配がなかった。
その瞬間、バイク屋と連れてきた柔道整復師を見たら二人とも少し下を見て止まってた。

そこからあまり記憶がない。
俺はなぜかトイレに行って、用を済まして帰ってきたらケンカ腰の二人は離れてた。

時間も時間やったからお会計。
俺が集めることになったけど足りない。

柔道整復師やり手の先生はもう帰った。
おそらくどっちかが払ってない。
そう思っていたら行政書士が出してくれた。

その後、行政書士バイク屋の三人で少し話した。
バイク屋の話でなぜか涙がボロボロ出たのは覚えてる。
しかし、何の話をしたのかは覚えてない。

どうやって家に帰ったのかもほとんど覚えてない。
実に数年ぶりの体験。
飲み過ぎた。