あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ここ2か月間のまとめ

今日で毎日ブログを書き続けて丸2か月。
始めは先月だけの予定やったのによく続いた。

目標は「現象から気づきを得る」やし、先月「1か月は続ける」というのも達成できた。
それに最近、同じようなことを書くことが増えてきた。
だからボチボチ、毎日書くのは止めようかと思っていた。

そんな時、見た記事がコレ。

「毎回ちょっと角度が違ったり、粒度が違ったりするけど、大体ここに行き着くな」という人生の方向性を指し示すようなコンパスを見つけたなら、それ自体が、自分を見つけた、ということです。


「同じようなことを書く」と思っていたけど、では「どれが人生の方向性?」となるとわからない。
だから今回は、最近「よく書くこと」をまた書く。

その為にここ2か月の自分の記事を読み返して、ワードと気になったことを書き出してみた。



本音を言う。

悪銭身に付かず。

反省は大切。

人の振り見て我が振り直せ。

他人にとやかく言わない。

好きこそ物の上手なれ。

イメージトレーニングで未来を作る。

自分を客観的に見て分析する。

知識より行動が大切。

変わるなら自分から。

指図されるのは嫌。

「汝がなされたいがごとく、他の人になせ」

まず「心がきれいだったかどうか」次に「どれだけ人の役に立ったか」

足るを知り、反省し、執着を捨て、与える愛を実行する。

みんなちがって、みんないい。

メモする。

「強い意志を持たないと自分を保てない相手」というのは、自分軸を強固にするために必要な人。

同じことであっても何度も書いて自分に覚えさせる。

流行=人が多い。

自分にできることをする。

俺は細かい。

少数派でも気にしない。

「being」存在するだけで素晴らしい。

思いついたらやってみる。



書き出してみた結果、「反省」と「行動が大切」は何回か見たけど、思ったほど繰り返した言葉はなかった。

それでも「人生の方向性」の目安にするために、「どれか一つに絞るなら?」を考えた。

色んな要素が含まれていると思う「汝がなされたいがごとく、他の人になせ」これかな。