あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

はしたない

最近、食べながら歩く人をちょくちょく見る。
そしてそれを見て「はしたない」と思う。

なぜ「はしたない」と思うのかを考えた。


はしたない
1 慎みがなく、礼儀にはずれたり品格に欠けたりして見苦しい。みっともない。
5 人に対する配慮が欠けるさま。
goo国語辞書より


まず、自分は食べながら歩いたことはあるか?を考えた。
あった。

子どもの頃はよくしてた。
だからか、子どもが買い食いなどで食べながら移動してても「はしたない」とは思わない。

昼飯を車で移動中に食べてる人も「時間の節約か。たいへんそうやな」と同情する。

俺が「はしたない」と思うのは、「大人が歩きながらや自転車に乗りながら食べている姿」というのがわかった。



パターンA
朝、駅に向かって歩きながら食べている人。

朝早く起きれない。でも朝ご飯は食べたい。だから歩きながら食べる。

これは昼間移動中、車でパンを食べるサラリーマンとはちょっと違う。
なぜなら、朝、早く起きればいいだけの話。
それができないのは自分を管理できていないから。



パターンB
昼、買い物帰りかな?自転車のカゴにはスーパーの袋。
スーパーから離れていく方向に進みながらマクドナルドのポテトを食べる。

これは、わからなくもない。
マクドナルドのポテトは家に着いた頃には萎びてる。
少しでも美味しい間に食べたかったんやろう。

でも、それならお店で食べればいい。スペースもあるんやから。
でもそれはせずに家で食べたい。
でも、美味しい間に食べたい。
つまり我慢ができない。



子どもがしてるのを見ても「はしたない」と思わないのは、まだ子どもだから。
大人になるまでに自制心を育てていけばいい。

だから歩きながら食べる大人は、自制心が育っておらず、羞恥心がなく、我慢ができず、自分を管理することができない人。
だと判断して「みっともない」と思うのだとわかった。

どうすればいいか?
我慢すればいい。



とここまで考えて、朝、車の中でパンを食べる人もちょくちょく見るけどそれは「はしたない」とは思わないなぁと思った。
朝時間がない人は自分を管理できていない人、なのに車の中だと大丈夫。

そういえば自分も、今でも車の中では食べたり飲んだりしてる。

移動中の食事、車は許せるのに歩きや自転車はイヤ。
この違いは何か?

空間が仕切られているからか?
これで考えれば「電車やバスは同一空間やから余計イヤ」というのは理解できる。
でも何か違う。

ゴミ箱が車内にあるやろうから、か?
歩こうが、自転車だろうが、鞄に仕舞えばいいだけの話やからこれも違う。

「危なさ」で言えば、「車に乗りながら」の方が危ない。
それなのになぜか?

色々考えて出来てのが、
自分がしたことがある、又は、していることは許せる


結果、俺が「はしたない」と思うのは、自分が我慢していることをする人を見た時。
という、自分の小ささ、都合の良さが露呈した。