あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

反省

数日前、先月の飲み会で胸ぐらを掴まれた行政書士がお店に来てくれた。
整体を受けてくれて、飲み会の時のお釣りも返せてよかった。

掴んだ側の激戦区の柔道整復師は、飲み会の翌日、俺とバイク屋に謝罪の電話をくれていた。
「あぁ反省してるんや。よかった」と思っていたが、そのことを行政書士に話すと「かかって来てない」とのこと。

肝心の本人に謝っていないのなら、本気で反省していない。


行政書士は、相手を怒らせたとき、何を言ったか覚えてないらしい。
普段はそこまで人を怒らせる人ではない。
魔が差したんやろう。

相手も、なぜあそこまでキレてしまったのか覚えてないやろう。
おそらく彼も魔が差した。



魔が差すと言えば不倫。
最近、ずっと誰かの不倫ネタが出てくる。

千原せいじ、不倫報道で妻から指示「週刊文春を音読しろ」
原田龍二「車中不倫」 夫人は「原田、アウト~!」
プロ麻雀界激震 ナンバー1美人雀士が不倫で夫をポイ捨ての愛憎劇
超有名ラーメン店社長、泥沼不倫で語った薄味の言い訳

どれも見出しが面白い。



反社会的勢力との闇営業問題で数人の芸人が処分された。

問題点は、
反社会的勢力と知っていたのか。
お金を受け取ったのか。
この2点が大きかった。

「反社会的勢力とは知らなかった」と答えていた。
これは確認しようがない。

「お金を受け取ってない」と答えていた。
しかし、これは確認したら受け取っていた。
それが決め手となって処分となった。

保身のためにウソを付いた。
ということは反省していない。



してしまった後、必要なのが反省。
してしまわない為に必要なのが自己の確立。

人にとやかく言わなければ、相手を激怒させることはなかった。
自分の軸がしっかりしていれば、他人から何を言われても激怒することはなかった。
大切な事を明確にしていれば、誘惑に負けることもなかった。
基礎(信念)と土台(仕事)を確立していれば、巻き込まれることはなかった。

出来事から何を学ぶかによって、今後、自分に何が起こるのかも変わってくる。

人の振り見て我が振り直せ

反省してない人は同じことが起こるかもね。
人のを見て「自分はせんとこ」と思ったら、大難は小難になるかもね。