あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

タイムリープの映画

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

両方ともタイムリープの話。
「打ち上げ花火」はパラレルワールドの要素も含まれていた。

感想は、いまひとつやった。

タイムトラベル・タイムリープで面白かった映画。
前に書いた、「メッセージ」「オール・ユー・ニード・イズ・キル
他は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー 」「タイムライン」「君の名は」



エンターテイメントではなかった。

気づきや学びを促そうとする内容だったように思う。

イラっとする場面が多かった。
しかもそれに対する「スカッと解決」もなかった。(足りなかった)

起承転結、喜怒哀楽のバランスが大切なんだと思った。



「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」
始めは1993年にドラマで放送されたみたい。

この頃なら「タイムリープ」と「パラレルワールド」の話はまだそんなになかったやろうから、これらの要素だけで目新しかったと思う。
しかし今はそれが当たり前となってしまった。

だから「これらも要素の一つ」というくらい、他に何かがないと物足りない。
エンターテイメントとしてはもう一つの結果となってしまった。



二つとも絵がメッチャ綺麗やった。
それと流行りのタイムリープも題材に使った。
ただ、今はそれだけでは爆発的には売れないらしい。

「君の名は」で面白かったのは、「謎」と「非日常感」かな。

そういえば、「打ち上げ花火」にも「謎」の要素があったらしい。
でも最後まで謎のまま。
だから「意味がわからない」で終わった。

「なるほどねぇ」という爽快感が欲しかった。