あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

静電気

先週は土日とも師匠関連で出かけた。
日曜日は帰ってきてから出張整体。
それでブログも書かなかった。


今年の仕事はあと3日。
28日仕事納めで12/29~1/3まで休み。


休みは6日間あるけど、実際始まるとすぐに終わりそうな気がしている。
それくらい「したいこと」がたまってる。


「したいこと」はやっぱり映画とアニメとゲーム。
ほんまに卒業しないとなぁと思っていても、「あとこれだけ見たら」「あとこのゲームだけしたら」がずっと続いている。


師匠から今年頂いた年賀状には「コツコツ努力したものが実る」とあった。
「もの」とは「物」であり「者」やろう。


何も努力していない人間は何も実らない。
わかっちゃいるけど・・・。


・・・・・・・


昨日は久しぶりに麻雀をした。
友達と友達の両親と俺の4人。


おっちゃんおばちゃんの家に行く前に友達の家に寄って、子供二人にお年玉をあげた。
娘ちゃんは家にいたらから直接渡したけど、息子が出かけてていなかったから預けた。
するとよる11時半くらいかな、麻雀してるところにお礼を言いに来てくれた。


麻雀は夜8時頃集まって終わったのが夜中2時半。
久しぶりってのもあったし楽しかったから時間がすぐに経った。


麻雀をしている最中、ずっとお菓子を食べ続けて胃がおかしくなるかと思ったけど、今のところは大丈夫。
昨日、実家からお餅や何やともらってそれも食べるからほんまに食い過ぎ注意やわ。


・・・・・・・


最近、静電気がまた出るようになってきた。
これの原因はわかっている。


仕事のストレス

食べ過ぎ

血液が酸性に傾いて汚れてきた

静電気体質


これは体から「注意しなさいよ」という信号。
これが続くと体のあちこちに異常が出てくる。


異常が出る前に、
ストレス管理

食習慣の改善
が必要。


さぁ、年末年始で更に楽しんでストレス発散して食事を改めて年始からの仕事に備えよう。