あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

やっぱり現金着払いがええな

10/23(日)
友達の引っ越しの手伝いに行った。
荷物運びは業者に頼んで22日に終わったらしく、俺はベッドの組み立てを手伝った。


その時のことをいくつか。


友達は数年前にマンションを買っていた。
しかしお婆さんが亡くなって、その後その家に住んでいた友達のお姉さん夫婦が離婚。
しかもお姉さんが片付けをしないらしくお仏壇も放置状態だったため、お母さんが友達に住むように言ったらしい。


お婆さんの家は古かったから立て替え。
鉄骨造のごついのができていた。
前のマンションを売ったお金とお母さんから借りたお金で支払ったとのこと。


マンションは買値より高く売れたらしい。
しかもお母さんから借りたということはローン代はいらない。
なんとも羨ましい。


・・・・・・・


引っ越し祝いに何を買おうか迷った。
友達がフルーツ全般食べない。
お酒を飲むからか、甘い物もあんまり喜ばない。
娘さんがチョコレートを好きな事だけ覚えていたから、迷ったけど饅頭とチョコレートを買っていった。


その饅頭を買う時、詰め合わせを選んだ。

 

詰め合わせはその場で詰めるらしく、箱を出してきて表に出ている饅頭を詰めようとした。
その時、一人のおばさんが饅頭をもう一人の人にポンっと放り投げた。
机に落ちた時、音がなるくらいそこそこ放り投げたけど二人とも何も言わなかった。
俺も何も言わずに我慢した。


この時、「俺も言えば良かった」と思う出来事がその後起きた。


・・・・・・・


ベッドの組み立てを終えたのが夕方6時頃かな。
その後エアコンの取り付けに友達の知人が来るらしかったがなかなか来なかった。


その人が来たのが夜7時頃やったかな。
「皆で晩ご飯を食べに行こう」と言っていたけど、エアコンを取り付けに来た人が遅くなったから出前を頼むことにした。
ちなみにエアコン取付も翌日にしたらしい。


その出前でまた問題が起きた。


お寿司を頼もうとスシ〇ーに電話した。
どうやら宅配はウー〇ーイーツを使うらしかった。


電話で注文してしばらくしてアプリでメッセージが届いた。
「宅配員が連絡を取ろうとしていますが取れません」みたいな。
そこで奥さんは「引っ越したばかりで表札もインターホンもありません」というメッセージをすぐに返し、家の前で待っていた。
するとまたアプリで連絡が来た。
「連絡が取れない為注文はキャンセルされました」


どういうことかわからずスシ〇ーに電話した。
すると驚きの返事が来た。


宅配員はスシ〇ーに戻らず、注文したお寿司は宅配員が処分することになるらしい。
そしてその代金はこちらが支払うことになる、とのこと。


始めは何がなんだかわからなかった。
宅配員から電話は鳴ってない。
それなのに急に「連絡が取れない」というメッセージ。
こちらがアプリでメッセージを返した直後に一方的にキャンセル。
奥さん曰く「家の前で待っていたけどバイクの音もしなかった」
家を見つけられなかったとしても諦めるのが早すぎる。
そんな状況でこちらが代金を支払う??


それにキレた友達がスシ〇ーに電話。

あんなに怒った友達を初めて見た。
店長が丁寧な対応をしてくれたが、「客がウー〇ーイーツのサービスセンターとやり取りしないといけない」というのは変わらなかった。


サービスセンターとやり取りしたけど結果は変わらなかった。

けど「こちらが正しい」と思うことはちゃんと言わないとアカンなと思った。

 

注文の時奥さんは「現金着払い」を選んでいたらしい。
だからお金は払わずに済んだ。
でもクレジットカードとかで支払っていたら返金はされないみたい。

 

レストラン - Uber ヘルプ

 

「お寿司はもう一度注文する必要がある」と言われたがせず、代わりにピザを頼んだ。

ピザは美味しかったし、お金は払わずに済んだからまだ良かったけど、1時間は無駄に待った。
ウーバー〇ーツ恐るべし。


・・・・・・・


飯後に友達と話をしていて、娘さんが送り迎えをしないと学校に行かないという話になった。
どうも奥さんの周りに多くいるみたい。


俺はそういう話をよく聞いていたから「いるみたいねぇ」と返したが、そのことが新聞に載っていた。


10/27 読売新聞
小中学生の不登校、過去最多の24万4940人


学校に行くだけで体調が悪くなる人もいると聞く。
娘さんは送迎したら行けるみたいやからまだマシな方なのかも。


・・・・・・・


この友達はご両親ともよくしてくれる。
友達と友達の両親と俺の4人で麻雀を何回かやった。
コロナ前は年に何回か会っていたけど、コロナ後は全く会っていなかった。


コロナになる前もしばらく会っていなかったからたぶん4~5年は空いていたと思う。

久しぶりに会ったけど見た目はあんまり変わっていなかった。


ウチの両親とはえらい違い。
ウチの両親はもうすっかりお爺ちゃんとお婆ちゃん。
対しておっちゃんとおばちゃんは、まだおっちゃんとおばちゃんやった。


この差の原因はすぐにわかった。
外で何かをし続けているかどうかやと思う。


おばちゃんはたぶんまだ仕事を続けてると思う。
おっちゃんも今度コーラスの集まりで東京に行くらしい。


外で刺激を受けている人は老けにくい。
それがよくわかった。


・・・・・・・


コロナはまだ油断ならないけど、世間的にはだいぶん慣れたというか、意識がWithコロナになった気がする。
友達の引っ越し先は友達の実家の近く。
また麻雀ができたらいいな。