あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

食事9 腹八分と無添加

チーズをやめて3か月以上経った。

やめた方がいいかどうかはわからない。

でもやめた直後に体が軽く感じたのは事実。

まだたまに食べるけど、食べ続けたいとは思わない。
だから今のペースで食べたい時だけ食べればいいかと思う。


「ナッツ&アーモンド&くるみ」はやめた。
買ったらいつも1袋の半分は食べてしまう。
食べ過ぎになる原因やからやめた。


他のおやつもやめた。


・・・・・・・

 

昼ご飯
弁当を続けている。


ゆで卵をやめてみようか迷っている。
栄養を考えたら欲しいところやけど、腹八分で考えるなら無くしてちょうどいいくらい。
でも、やめたら仕事終わりまでもたずにお腹が鳴ると思う。
まぁ一回やめてみるか。

 

毎朝食べてる鳥のむね肉は一度量を減らして350gくらいを買っていた。
その4等分やから、1回だいたい90g弱。
それを更に減らすことにした。


・・・・・・・


納豆もやめた。
食べていたのは、


あづま食品の納豆
「国産 大きなひきわり」
3個108円=1食36円。


このたれにたん白加水分解物が入っていて、それが発がん性があるとネットで見たのが原因。


【たれ】
砂糖、異性化液糖、たん白加水分解物(小麦・大豆を含む)
他にも
調味料(アミノ酸等:大豆由来)


つまり科学的に作られた味で、それで舌がバカになる可能性があり、発がんの危険性がある。


・・・・・・・


海苔も同じ原因でやめる。


化学調味料無添加」と書いているのを選んで買っていたけど、「タンパク質分解酵素」というのは化学調味料には入らないらしい。
でも上記の不安がある。


「調味料(アミノ酸等)」と書いていたらだいたい化学調味料に近い物が入っている。
だから入っていないのを探すことにした。


・・・・・・・


納豆の代わりにネットで探すといいのがあった。


arima やわらか大豆 北海道大豆使用 80g158円。
これはお菓子やけどご飯と一緒に炊くとよかった。


80gで2合が2回炊ける。
1回4食分。
つまり158円8食分やから1食20円弱。


・・・・・・・


でも更に探すともっといいのがあった。


スーパー発芽大豆100g(税込み)1,728円+送料693円=合計2421円/箱。
1箱10袋入りで1回でだいたい1袋の半分(50g)食べるから、1回約121円。


お菓子に比べたら高くなるけど、美味しいし、蒸し大豆やから栄養もこっちの方がありそう。
ご飯と一緒に炊くこともあればそのまま食べることもある。
どっちも美味しいし腹持ちもいいからしばらく続けてみる。


・・・・・・・


キウイは酵素を取るために続けている。
効果は今もまだわからない。


バナナも美味しいし健康にも良さそうやから続けている。


スーパーのお惣菜はほとんどやめる。


これらを加味して、


・・・・・・・


【朝食】
味噌汁 しめじ 少々
味噌汁 鶏の胸肉 約50g
味噌汁 ピーマン又は玉ねぎ又は白菜 少々
味噌汁 ワカメ 少々
キウイ(半分)酵素のため
バナナ 1本
白ご飯 0.5合+梅干し+ごま+蒸し大豆


【昼食】
しめじ、ブロッコリー、ワカメ少々(味付けは味噌)
魚(シャケ又は塩サバ) 1切れ
白ご飯 0.5合+梅干し


ゆで卵 1個+塩をやめてみる


【夕食】
味噌汁 ブロッコリー 1切れ
味噌汁 木綿豆腐 75g
味噌汁 しょうが 少々
味噌汁 ワカメ 少々
キウイ(半分)酵素のため
果物


【おやつ】
なし


・・・・・・・


最近、ラーメンを食べたいと思う回数がかなり減った。
カレーはたまに食べるけど、これからはこれらの代わりにお好み焼きを色んなところに食べに行こうかと思う。