あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ここ最近見た映画やドラマやアニメ

少し前、中古でDVDを購入した。


2012年公開
トム・フーパー監督「レ・ミゼラブル


英国王のスピーチ」の監督の作品で、前に一回見たけど何故か急にまた見たくなった。
レンタルしようかと考えたけど、ヤフオクで安く(ポイントで買ったから実質無料)買えたから買うことにした。


売買のやり取りの中、売主は「私はブルーレイを持っているのでDVDを出品しました」とあった。
確かに高画質で見たい作品ではあるが、まぁDVDでも良しとしよう。


前回見たのは、

監督の名は。「英国王のスピーチ」「レ・ミゼラブル」「ゼロ・グラビティ」 - あっ草花

2017-05-17くらいやから、約5年ぶり。


内容はまあまあ覚えてたけど、それでもやっぱり面白かった。
見入った。


前回はあまり気にならなかった、サシャ・バロン・コーエン(テナルディエ役)とヘレナ・ボナム=カーター(テナルディエ夫人役)がいい味付けになっているのが今回わかった。


次、また見た時に新たな発見があるかも知れない。
そんな楽しみを胸にこのDVDは残しておこう。


しかし、ミュージカル嫌いな俺がこんなにはまるなんて。
トム・フーパー監督すごい。


・・・・・・・


ディズニープラス


これは普段有料やけどahamoに入った時に無料期間があったからその間に見たかった物を見た。


アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」


アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」


アベンジャーズ/エンドゲーム」


「ミラベルと魔法だらけの家」


全部まあまあ。
アベンジャーズ/エンドゲーム」がなぜあんなに盛り上がったのかわからなかった。


・・・・・・・


Amazonプライム・ビデオ
前に無料期間が終了して解約していた。
でも見たい映画が2つ出てきたから再度加入した。


その2つが
「竜とそばかすの姫」と、「ONE PIECE STAMPEDE」


・・・・・・・


「竜とそばかすの姫」
細田守監督作品で期待したけど、エンターテインメント性に欠けたかなと思った。
現代の社会問題とITを合わせた作品で細田作品っぽいと言われるとそうなんやけど、もうひとつ盛り上がりに欠けた。


・・・・・・・


「ONE PIECE STAMPEDE」
過去のONE PIECEの映画はもうひとつで、あまり多くは見ていない。
でも作者の尾田栄一郎が映画に関わるようになってからは、原作と何かしらの関係を持たせてくるから気になって見る。
すると「うまいなぁ」と思う。


・・・・・・・


Amazonプライム・ビデオで他にも面白そうなのがあったから見ることにした。


監督:ローランド・エメリッヒ「ムーンフォール」
これはまあまあ。


・・・・・・・


ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜」
これは2回目やけどまた泣けた。

 

・・・・・・・

 

監督:ロン・ハワード「13人の命」


2018年にタイで起きたタムルアン洞窟の遭難事故の救出活動を映画化。
Wikipediaより


そういえば、あの報道の最後はモヤモヤで終わった気がしていた。
映画を見て納得。
「そんなことがあったんや」と驚いた。


アポロ13」や「ビューティフル・マインド」など、実話を元にした映画作りで実績のあるロン・ハワード監督の作品。
面白かった。


・・・・・・・


宇宙兄弟
最後まで見て、以前に見たことがあったことをやっと思い出した。
それくらい印象の薄い作品。


・・・・・・・


バットマン ビギンズ
ダークナイト
ダークナイト ライジング」


ダークナイト ライジング」が公開されたのは2012年。
地上派で初放送しのたは2014/12/12と出てきた。
たぶんこのテレビ放送で見たと思う。
ってことは約8年ぶり。


前に「ダークナイト ライジング」を見た時、「いつか3部作を通して見たい」と思っていた。
それに、少し前に「ジョーカー」を見て思い出したのもあった。
それに、Amazonプライム・ビデオに三部作全部あるのを見つけた。
そして、「見放題がもうじき終了する」とあった。
これが決定打となって見ることにした。


自分はやはり映画にしろ、小説にしろ、2回見ないとストーリーが入って来ない。
通して見て良かった。


ダークナイト」は2か所ほど、とあるシーンに持って行くための理由付けがもうひとつやった。
「何でそういう状況になったのか?」という理由付けがうまいのが尾田栄一郎
映画「ONE PIECE」も彼が監修やプロデュースしたのはそこら辺がうまく繋がっている。


・・・・・・・


TVerティーバー)


アニメ「MIX(ミックス)」
2期が始まるから、1期が通して見れるようになっていた。
以前、テレビがある時に放送してたから見たけど、面白くなくて途中でやめた。
今回は一応最後まで見たけど「ながら視聴」
やはりもうひとつやった。


アニメ「ハイキュー!!
これは面白い。
まだ終わってないけどもうじき終わるのかな。
漫画が人気あるのは知っていたけど、見る機会がなかった。
今回、1話から通して見れることがわかって見ることにして正解。


ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」
主演:有村架純
面白い。

もうじき終わってしまう。

続きを期待する。


ドラマ「名建築で昼食を」
以前のは面白かったけど、今回のはもうひとつ。
理由は、主人公の二人が愚痴を言っているから。
たぶんこれも伏線なんやろうけど、前回のはそういうのがなく淡々としてたのが良かった。


・・・・・・・


今の仕事の定時は17時半。
残業することはないから、買い物しても18時頃には家に帰れる。


ご飯を作って食べて片付けてパソコンの前に座るのが19時少し前。
22時にはお風呂に入るから、それまで約3時間、自由な時間がある。


その時間、ブログを書いたり新聞の続きを読んだり洗濯物や仕事の復習や師匠の手伝いをすることもあるけど、丸々自由な時もある。
だから動画をよく見れる。


・・・・・・・


ディズニープラスの無料期間はたしか9月からまた3か月延長になってるはずやけど、確認するのも面倒やし、見たいのは見たからもう戻らないと思う。


TVerは、「MIX(ミックス)」はもう終わったし、「ハイキュー!!」と「石子と羽男」ももうじき終わる。
「名建築で昼食を」はまだ数回あるけど、1話25分も無いからそれほど時間を取らない。


Amazonプライム・ビデオは1か月で止めようかと思ったけど、まだ見たいのがあったし、今回3連休が2回ある。
それもあって延長した。


ってことで後1か月弱はAmazonプライム・ビデオと読書に絞ろう。