あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

忙しい休日

ここ数日忙しい。


11/3の祝日、丹波篠山に栗を食べに行った。
片道約2時間。
現地に1時間ちょっといたから往復5時間ちょっと。
ほぼ毎年行ってるけどやっぱりいい気分転換になる。


一時行くのをやめていたけど、2週間前に久しぶりに行こうとした。
けどめっちゃ混んでたから、出発して30分くらいの時点でやめて帰ってきた。

 

それでもこの日再チャレンジしたのは、車が来年なくなるから。


・・・・・・・


車は実家のを借りてる。
以前からオトンの免許更新や車検の度に「もう更新しないよ」と言われていたけど俺が延長を望んでいた。


それを聞き入れてくれて、免許の更新も車検もしてくれた。
でも来年、年齢による税金が上がるのかな?「そのタイミング前に手放すことにした」と言われた。


たぶんオトンが運転するのに不安を感じ出したんやろう。
だからもう今回は了解した。


車が無ければ篠山にはたぶん行かない。
電車で行くとかなり時間がかかるしお金もかかるししんどい。
ってことで篠山に行くのは今年で最後になるかも知れない。


・・・・・・・


昨日は奈良までほぐし合いに行ってきた。
奈良の勉強仲間とたまにほぐし合いをしてたんやけど、施術する場所は順番にしようという約束やった。


でも篠山同様、奈良に行くのも最後かもと思って2回連続俺が奈良に行った。
奈良に行く時、毎回行ってる石上神宮にもお参りして最後かもと報告してきた。


自分が整体を仕事にしている時は、毎月でもメンテナンスしないと体がもたなかった。
だから俺が奈良に行ってでもほぐして欲しかったけど、今の仕事はそんなに疲れない。
それは整体をしてくれた相手の人もわかったようで「荷物が降りた感じ」と表現していた。


それもあってそんなに奈良に行きたいと思わなくなったからとりあえず最後と思って行ってきた。


・・・・・・・


篠山に行った時、行きも帰りもツーリングの人達をよく見た。
それを見て、「俺も大き目のバイクを買えば車がなくても遠出ができるなぁ」と思った。


でも、普段ほとんどが街乗り。
バイクが大きくなれば、その日常が不便になる。
だからやはり今くらいの大きさ、排気量がいい。


どこかに遠出したくなったら、電車で行くかレンタカーを借りよう。


・・・・・・・


そして今日は事業所近くの市役所で農業祭。
事業所も少し関連してるから見に行こうと思う。


お昼ご飯はいつもの喫茶店でジャンプとマガジンを読んで、帰りにスーパー行って、帰ってきて準備したらすぐに整体に出張。


毎週予約してくれていたご夫婦の奥さんが先日退院された。
最近ご主人さんだけやったけど、今日は久しぶりに奥さんも予約。
退院直後やからかなり様子を見ながらしようと思う。


・・・・・・・


帰ってきたらゲームと漫画。
昨日聞いたアニメも見始める準備をしようと思う。


あぁ買ったゲームを全然してないのに、他のしたいことが増えていく。