あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

最近のこと

体重は60キロから62キロをウロウロ


一時「まじめなおかし ミレービスケット」にはまって1週間の内に5個くらい食べた
その時、腸が張った感じがしたのと鼻と口の間に出来物ができて体重は62キロくらいになった
それをやめて夜ご飯を減らしたらすぐに60キロに戻った

やはり小麦(グルテン?)が体に合わないみたい


ここ数日は実家からもらったカレーを食べている
普段の食事にカレー分が多くなるからか、また62キロくらいになった
腸の張りはあまり感じないけど、胃が張ってる
常にお腹がいっぱいの状態
それでも夜は「もっと食べたい」となってしまう


朝と昼は量を固定できているけど、夜に味の濃い物を食べると増える気がする
一時おにぎりにはまった


最初は塩だけ付けた
次にゴマを増やした
次に中の具材(かつおぶしや昆布)を増やした
その頃からか?おしっこが余計近くなった気がする


そこで考えると最近塩を気にして摂るようになった
それが多過ぎるのかもと思った


排出するように野菜でカリウムは摂るようにしている
摂る量が多いから出さないといけない量が多くりなりおしっこが近くなったのかも


ってことで、また夜ご飯を減らすのと塩も少し減らそうと思う


・・・・・・・


体重は長い間70キロ前後やった
それが店を閉店してから一気に60キロまで減った


その時は病気かと思って心配していたけど、今になって思えばその時の方が体が軽かった
今、62キロになると体が少し動かしにくくなるのを感じる
そして60キロに戻るとその違和感がなくなる


ってことは俺のベスト体重が60キロ付近ってことなのかも知れない
身長に対して考えたら痩せすぎやけど、実感としたらそんな感じ


また様子を見よう


・・・・・・・


仕事はようやく慣れた
慣れたと思ったら人の粗(してないこと)がよく見えてきた


今まではこれで腹を立てていた


「自分はこんなに頑張っているのに」


どこの会社でもそうやった
俺が頑張れば誰かが手を抜く


それが嫌で腹が立ちストレスが溜まって体がおかしくなって仕事を辞める
それの繰り返しやった


つい先日、このことを思い出していた
だから人の粗(してないこと)ではなく、していること(できること)に目を向けた


すると、俺は俺ができることをしよう
あの人はあれとあれが得意やからそれをお願いしようと思えた


幸いなことに、今の職場の上司、先輩は俺の味方になってくれている
「もう一人の人と一緒だと大変だと思いますが」
この一言だけでも救われる

それに実際フォローもしてくれる
働きやすい環境ではある


・・・・・・・


給料は同年代と比べると少ないやろうけど俺にしたら十分な額
だからどんどん溜まっていってる


老後のことまで考えたら足りないのかも知れないが、そんな先の心配はしてもしょうがない
お金のためにしたくない仕事を毎日くたくたになるまでするより、したいことで生活ができるくらいの給料が貰える今の仕事が合っている


残業がなくほぼほぼ17時半で帰れるのが嬉しい
家に帰って晩ご飯を作って食べて片付けたらだいたい19時
フトンに入るのが11時くらい
その間、ゲームをしたりアニメを見たり


漫画を読んで寝るのが11時半くらい
6時に起きるから睡眠時間6時間半
ちょっとしんどい時は10時頃に寝たら8時間寝れるからすぐに回復する


・・・・・・・

 

数か月前に図書館に予約した本が先週の土曜日に届いた
それから1週間経つけど目次だけ見て本文はまだ全然読んでない


代わりにしているのが、ゲーム、アニメ、漫画
一時は読書に時間を使っていたけど、今は娯楽がほとんど


ふと今年何冊読んだか気になった
ブログを見たら21冊
後1冊読むとして22冊
月平均1.8冊
今年はまあまあ読んだ方か


今の娯楽生活はまだしばらく続きそう