あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

歯医者

9/19
朝食を食べている時に銀歯が取れた。
「歯医者に行くのがイヤやから、もう取れたままでいいか」と思ったけど、歯の尖った部分が舌に当たって気になる。


「やはり歯医者に行こう」と思って調べた。


まず「外れた銀歯は捨てるのか?」
調べると、いくつかの歯医者が「持って行ったらそのまま使えることもある」と書いてあった。
だからビニール袋に入れて捨てる気満タンやったけど、袋から出して綺麗に洗った。

 

次に歯医者を調べた。


前に行ったところはもう行かない。

歯医者 - あっ草花


家の近所を探すと、こんなところがあった。


インフォームドコンセントを行っています。治療を行う前に、口腔内診査、レントゲン、口腔内カメラなどを用い患者様の歯や歯肉の状態を分かりやすく説明いたします。


なるほど、だから前に行った歯医者はレントゲンや写真を撮ったんやな。


インフォームド・コンセント(英: informed consent)とは、「医師と患者との十分な情報を得た(伝えられた)上での合意」を意味する概念[1]。 医師が説明をし、同意を得ること。
Wikipediaより


ぜひ、「口腔内診査、レントゲン、口腔内カメラなどを用い」た検査をすることのインフォームド・コンセントをお願いしたい。


・・・・・・・


いくつか歯医者を見たけど、どこも「検査が多くてお金がかかった」というレビューを見た。
そういうところのレビューには同時に「親切丁寧」という高評価も多かったけど、俺には過剰なサービス。


して欲しいことだけして欲しい。
ってことで思い出したのが、昔行っていた歯医者。


Googleマップに出てこなかったからなかなか思い出さなかった。
「潰れたのかな?」と思って、Googleで検索するとちゃんと出てきた。
あまりネット広告に力を入れていないのかも知れない。
ということは、昔と同じ方法を取っているのかも知れない。
この歯医者に行かなくなった理由を思い出せない。
もしかしたら「仕事の時間で行けなくなった」のかも知れない。


とするなら、今は行ける時間に仕事が終わるから昔行ってたここがいいかも。
そう思って予約することにした。


・・・・・・・


9/21
歯医者に行ってきた。
昔と変わらず丁寧やった。


事前に電話で「レントゲンが苦手やから撮りたくない」と伝えるとOKが出た。
予約も、たぶん本当は埋まっていたんやと思う。


「19:45からの予約でお待ち頂くことになると思います」

 

「営業は20:00まで」で「待つこと前提」ということは、その時間に他の予約が既にあるということ。


思った通り。

俺は19:40頃着いていた。

その後19:45ちょうどくらいに親子が来た。

でも「予約の順番順に案内させて頂きます」というアナウンスと共に親子が先に治療を受けた。
それが終わったのが19:55分頃。


そこから俺の治療をしてくれて終わったのが20:15分頃やったかな。
持って行った銀歯は使えてその場で付けてくれた。
付けた後、微調整。
けっこうしっかり診て頂いた感じがする。
皆さん残業ありがとうございます。


次の予約は10/3。
装着後の歯並びの確認が必要とのこと。
以前、これは一度断った気がする。
それで行かなくなったんやったかな?
今回は間違いなく行く。