あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

健康診断

所長から必要と言われて受けた健康診断。
その結果が出た。


左耳の聴力検査だけちょっと聞こえにくかったけど異常ではなく、血液検査も予想以上に良かったから書き残そうと思う。


・・・・・・・


健診日 R4年9月3日
身長180センチ
体重60.1
BMI 18.5(普通体重『18.5』の下限ギリギリやった。18.5未満だと低体重)
視力 右0.15(1.5)
   左0.15(1.2)
聴力 右1000Hz 所見なし
    4000Hz 所見なし
   左1000Hz 所見なし
    4000Hz 所見なし
胸部エックス線 断って検査しなかった
血圧 84/54
心電図検査 特記事項なし
(心電図は昔から必ずと言っていいほど不整脈が出てたのに今回は出なかった)
腹囲(cm)69.7


医師の診断
特記事項なし
総合判定
就労に問題なし


・・・・・・・


血液検査は基準範囲を外れたものだけ書く。

血液検査の記号の意味
M:男性の基準値 F:女性の基準値 LT:以下 GT:以上


・・・・・・・


HDLコレステロール 87(M40~75)


上限を少し超えた。
でもこれは善玉コレステロールと呼ばれているくらいやから少々多いくらいはいいやろう。


・・・・・・・


白血球数 27(M38~98)


これは少なかったけど、

 

白血球の異常(白血球の増加や減少) |異常値・気になる症状|LIGARE血液内科太田クリニック・心斎橋

風邪などのウイルスに感染した場合に一時的に低下することも多い


ってことやからそんなに気にしないでおこう。


・・・・・・・


ヘマトクリット 38.5(M39.2~51.8)

 

Ht / ヘマトクリット値 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

ヘマトとは血液、クリットとは分離を意味し、ヘマトクリット値は血液中に赤血球が占める割合(%)、またはそれを測定する検査のことをさします。


これはちょっと少なかった。

でもこれら以外は全て基準値内。


それに白血球の数が少なく、赤血球の割合が低いということは、「血液がサラサラ」と考えることもできるのでは。
それはいい血流(循環)に繋がり、それは「新陳代謝にはいい環境」と考えることもできる。

 

・・・・・・・

 

血圧も低かったけど、お医者さん曰く「年取ったら嫌でも上がるし、これくらいで何も問題はありません」とのことやった。


心配やった尿検査も、糖と蛋白の両方とも(-)やったしで良かった。

 

来年からは事業所負担で毎年検査するらしい。
今年とどう変わるのか?
ちょっと楽しみになってきた。